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2014年12月26日 (金)

☆HAPPY HOLIDAYS☆

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2014年も残りわずか。
今年も、多くの皆さんに支えられて、たくさんのお仕事に
恵まれたことに、改めて感謝の気持ちを深くしています

今年は新しい仕事に取り組むチャンスをもらえた飛躍と充実の年でした。
来年もコツコツと日々の仕事をこなして、「ファッションは楽しい」
というメッセージを、私なりに伝えていければと感じています。

年明けにはまた大きなイベントの予定もあるので、
新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。

恒例となった冬休みで、本日から、タイ(バンコク)に行ってきます~

皆様にとって素敵な年末年始となりますよう。
HAPPY HOLIDAYS、そしてよいお年をお迎えくださいませ



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「日経MJ」に掲載されました☆(アジア出身のデザイナーブランド人気について)

Mj

「日経MJ(日経流通新聞)」の12月22日付け1面に掲載された
「アジア発、色柄大胆、若い作り手、発想自由」というタイトルの
特集記事で取材を受け、私のコメントが掲載されました

韓国やタイ、台湾など、アジア出身のデザイナーが手掛けるブランドが、
20~30代女性の人気を集めています。欧米ブランドには見られないような
自由な発想や、凝ったディテールの割に値段がこなれているところ、
体型の設定が日本人に近く着こなしやすい点などが魅力的と映ります。

興味深い記事となっています
コメントを素敵に掲載していただき、
記者の井土さん、ありがとうございました



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冬の着ぶくれ感をオフ! 大人レイヤード実例×10

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単なる「厚着」ではない、上手な「重ね着(レイヤード)」は
冬おしゃれの醍醐味でもあります。子どもっぽくもかさばっても見えない、
知恵ありの新スタイリングが相次いで出現。大人感を引き出す
好コーディネートの実例は、盗みどころ満載です

オールアバウトで執筆しました。ぜひご覧下さい☆

冬の着ぶくれ感をオフ! 大人レイヤード実例×10

http://allabout.co.jp/gm/gc/450304/



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冬セールで買いたい、着回し力抜群の6アイテム☆

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いよいよお待ちかねのセールシーズン。
でも、割安だからといって、ノープランで買い込むのは
賢い立ち回りではありません。購入の際に重視すべきポイントは
いくつかありますが、「着回し力」もそのひとつ。
今回は着回ししやすいうえ、防寒面でも頼れる6アイテムをピックアップ

ガリャルダガランテの私の連載Vol.112で
執筆しましたので、ぜひご覧ください☆

セールで買いたい、着回し力抜群の6アイテム

http://www.gallardagalante.com/blog/2014-%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%81%E7%9D%80%E5%9B%9E%E3%81%97%E5%8A%9B%E6%8A%9C%E7%BE%A4%E3%81%AE%EF%BC%96%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0/


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2014年12月25日 (木)

2014年ファッションの裏トレンドは「トレンドの消失」(「トレンドフリー)

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2014年は「スポーティーシック」や「エフォートレス」といったトレンドが
盛り上がりましたが、実はそれらの裏で目に見えないビッグトレンドが
台頭していました。それは「トレンドフリー(=トレンドの消失)」。

近頃は流行が長期化する傾向にあります。かつてのようにシーズンごとに
目まぐるしく流行が入れ替わるのではなく、あるムーブメントが少しずつ
変質しながら、長く続く傾向が強まっています。
スポーティーテイストやリラクシングスタイルの
ロングトレンド化もその例と言えるでしょう。

「トレンドの消失」はノームコアやシーズンレス、ジェンダーフリーなどの
流れとも連動しています。共通する方向感は、「ない」という意味の
「レス」「フリー」といった言葉が示すような、旧来の約束事からの解放です。
この傾向は15年に加速し、さらに様々な制約からファッションを
解き放つ力となっていきそうです。

Fashionsnap.comの年末コラム。
1年を振り返って執筆しました。ぜひご覧下さい

2014年ファッションの裏トレンドは「トレンドの消失」

http://www.fashionsnap.com/inside/column1412-miyata/



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2014年12月23日 (火)

ファーの普段着コーデにトライ☆

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真冬に装いを最もつやめかせるのは、やはりファー。
近頃は人工ファーが浸透。ファー上手のファッショニスタたちを
お手本に、普段使いしやすい着方や意外な合わせ方をつかみましょう。

「日経ウーマンオンライン」(WOL)で執筆しました。ぜひご覧下さい

今年こそファーの普段着コーデにトライ!

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20141216/197021/?n_cid=nbpwol_else


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2014年12月22日 (月)

「VALENTINO(ヴァレンティノ)」のレースと透け素材で華やぐ、新ドレスアップ☆

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イタリアを代表するラグジュアリーブランド「VALENTINO(ヴァレンティノ)」
映画祭のレッドカーペットやビッグイベントのパーティーで著名人や
セレブリティーが頼りにするブランドの筆頭格としても知られています。

本格的なドレスアップの場面で別格のレディー感を漂わせる
「VALENTINO」2015年春夏パリコレクションをご紹介

オールアバウトで執筆しました。ぜひご覧ください

レースと透け素材で華やぐ、新ドレスアップのススメ

http://allabout.co.jp/gm/gc/449999/



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2014年12月21日 (日)

話題の「My Little Box」クリスマスバージョン☆

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パリから始まった、わくわくサプライズが詰まった
ギフトボックスの「My Little Box(マイ リトル ボックス)」
日本でも人気が広がっています。

毎月届くかわいらしいボックスの中に何が入っているかは
開けてみるまでのお楽しみ♪という仕組みです。

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そして、私の手元に届いた12月の「Snow BOX」
リボンをほどいて箱を開けると、リトルワールドが詰まっていました。
My Little Beautyリップスティック、Uriage保湿クリーム、
Organic Couture アロマバス、ギフト用のタグ&糸、
マスキングテープ、ニットターバンが入っていました。
ターバンはフランスのおしゃれブログ「Make My Lemonade」主宰の
Lisa Gachetさんとのコラボレーションアイテムです。

この時期にぴったりなビューティやライフスタイルグッズは
すぐに使える、よく考えられたセレクトでうれしいですね。
オリジナルマガジンも入っています。
個人的には、スカーフと編む三つ編みヘアスタイル記事、参考になりました。
サンタさんからのクリスマスプレゼントを思わせてくれ、
さらに、おしゃれパリジェンヌ気分に浸れたわくわくBOXでした

My Little Boxは毎月3200円(送料込み)でこんなにたくさんの
goodsが(今回入っていたUriage保湿クリームだけでも
定価2300円なのに・・・。お得感たっぷり)。

毎月、何が入っているのかわからないというところも、
サプライズ感があるし、新発見アイテムにも出会えそう。
自分にはもちろん、女友達へのプレゼントにもいい気がします

My Little Box
http://www.mylittlebox.jp/home




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2014年12月20日 (土)

政近準子さんの著書『チャンスをつかむ男の服の習慣』

Book_2

パーソナルスタイリストの第一人者である政近準子さんが
著書『チャンスをつかむ男の服の習慣』
(発行・KADOKAWA、編集・中経出版)を出版しました。

これまでにもたくさんの著書をお持ちの政近さんですが、
今回は「習慣」という切り口から、男性の装いにアドバイスを提供。
服が男性の「成功」「評価」「自信」などにどうつながるかも感じ取ることができます。

読み通して感じたのは、「なるほどこのアプローチはこれまでの
ファッション書で抜け落ちていたところかも知れない」ということです。
従来のファッション手引き書は、おしゃれに見せるための
着こなしテクニックに主眼が置かれてきたきらいがあります。
うんちくやエピソードを重視した本もたくさんあります。
本書は日々の服や靴との付き合い方に力点が
置かれている点で、類書と大きく異なります。

ファッションで悩ましいのは、「おしゃれは1日にしてならず」という点です。
センスは簡単には身につかないうえ、そもそもおしゃれに日頃から
あまり関心を持っていない人は、自分の「好み」すらはっきり分かって
いないことが珍しくありません。どんな服が自分は好きなのかを
自覚するためにも時間と手間がかかります。さらには、
服飾知識やそれなりのワードローブ一式をそろえることも
必要で、やはり相当な準備が求められます。

実際には自分の好みだけではなく、自分にどんな格好が似合うのかを
把握する必要があります。結果的に似合わない服を買い込んでも、
置き場所が無駄に埋まるだけで、「自分スタイル」の確立につながりません。
無駄を避け、効率的におしゃれをステップアップさせていくには、
本書のような適切な手引きが参考になります。
「○○スタイルブック」のように特定の着姿を理想型として
押しつけるのではなく、それぞれの仕事やライフスタイル、
趣味に合った「自分スタイル」の発見につながる「気づき」を提供しています。

パーソナルスタイリストとして何千人ものビジネスパーソンを
成功に導いてきた政近さんはその豊富な経験に基づいて、
おしゃれ上手な人の習慣や行動パターン、意識などを紹介しています。
多くの読み手にとってありがたいのは、それらのアドバイスが
観念的ではなく、リアルだというところでしょう。たとえば、
靴の形を整えるシューキーパーの使い方も丁寧に手ほどきされていて、
すぐにアドバイスを実践に移すことができそうです。

着上手になるためには、「実践」が大事だということ。
実際にショップへ足を運び、ショップスタッフに相談し、
洗練された場所へ出掛けていくといった実践を通して、
経験値を高めていくことの大切さが指摘されています。
その過程ではある程度の失敗も成長のこやしになるわけですが、
本書を読めば、無駄な失敗を避けることもできそうです。

個々の服や靴の手入れに関しての内容にも注目です。
どうして服にこまめなブラッシングが欠かせないのか、
幅2cm以上のハンガーが望ましいのはなぜか、などの具体的な
問題点を通して、「着る」以前の「保つ」「備える」「育てる」といった
ワードローブ管理が実際の見栄えを大きく左右するのだ
ということに気づかせてくれます。

Q&A式のアドバイスも豊富に収録されていて、メンズの装いに関して
ありがちな不安や疑問に、政近さんがこまやかな目配りで答えています。
フォーマルやカジュアルといったシーン別に装いの留意点をまとめた、
便利な章も用意されていて、「おしゃれが分からない」と悩む
初心者にも心強い内容となっています。

今回も本に添えられた政近さんの美しい手書きの文字に感激
ありがとうございました

『チャンスをつかむ男の服の習慣』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%80%E7%94%B7%E3%81%AE%E6%9C%8D%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E6%94%BF%E8%BF%91-%E6%BA%96%E5%AD%90/dp/4046006196




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2014年12月19日 (金)

産経新聞の連載『半歩踏み出すおしゃれ講座』vol.18「フィット&フレア復活」

Sankei

産経新聞(大阪版)での私の連載
「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.18(12/10付)が掲載されました

イラストレーター・小関恵子さんの
キュートなイラストと一緒に掲載されています。

今回は「フィット&フレア復活」という内容です。

上半身をコンパクトにまとめつつ、ウエストから下は
たっぷりとしたフォルムで華やかな着こなしに注目。

大阪地区の方にお読みいただけたら幸いです

MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west.htm

~関連記事~

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.1~セレモニー服を日常に~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-d6b0.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.2~透け素材の活用法~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol2-edaa.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.3~タイトスカート復権~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/vol3-f24b.html 

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.4~「ロックテイスト」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/vol4-2345.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.5~「リバイバル90年代」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/vol590-36d4.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.6~「冬の大人パステル」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/vol6-263b.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.7~「ファーで格上げスタイル」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/vol7-94e2.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.8~「キレイめカムフラージュ柄」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/vol8-0f5e.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.9~「着丈短めにトライ」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/vol9-ee96.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.10~「大人ブルゾン復活」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/vol10-46c8.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.11~「脱定番柄 アートを着る」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/vol11-ae78.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.12~「デニムを着こなそう」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/vol12-199e.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.13~「ビーチ感まとい街も闊歩」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/vol13-5bd2.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.14~「格上げる上質ニット」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/vol14-e835.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.15~「シックに 大人の重ね着」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/vol15-b060.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.16~「大人リュック」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/vol16-fa55.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.17~「ベルトで新鮮アレンジ」~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/vol17-f907.html


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NAKAYAMAYA会☆

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恒例のNAKAYAMAYA会~
(今回は人数少なめですが・・・) 久保さんの素敵ワインセレクト

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いつものようにコウゾウさんを囲んで~
おいしかった~☆ 今年もお世話になりました

来年もよろしくお願いします

NAKAYAMAYA
http://www.nakayamaya.com/



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2014年12月18日 (木)

袖丈の変化で着こなしに遊び心☆長い「余らせ袖」が登場

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あまり気に留めないかもしれませんが、袖のデザインは
コーディネート全体の印象をぐっと変える“力”があります。
近頃は手の甲が隠れるほどに長い「余らせ袖」が
有力ブランドから相次いで提案されています。丈の違いを
生かした「袖レイヤード」も登場。

「セリーヌ」「ドリス ヴァン ノッテン」「ステラ マッカートニー」
「カルバン クライン コレクション」「マーク BY マーク ジェイコブス」
「ポロ ラルフ ローレン」からピックアップ

読売新聞「YOMIURI ONLINE」「大手小町」での連載、ぜひご覧下さい

短く、長く…袖丈の変化で着こなしに遊び心

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fcolumn/CO005410/20141217-OYT8T50194.html




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2014年12月17日 (水)

マフラーの抜群コーデ10選!手軽にトレンド導入☆

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寒い冬に欠かせないのが、マフラー
今年は様々なトレンドに落とし込んだマフラーコーデをピックアップ。
アウターがキープレーヤーになる真冬だからこそ、
マフラーにトレンドを取り入れれば、おしゃれな見栄えに

オールアバウトで執筆しました。ぜひご覧ください

マフラーの抜群コーデ10選!手軽にトレンド導入

http://allabout.co.jp/gm/gc/449979/



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2014年12月16日 (火)

「バナナ・リバプリック」のポップアップショップ第3弾がスタート☆

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「BANANA REPUBLIC(バナナ・リバプリック)」は、ブランドの新しい
世界観を伝えるために、ライフスタイル提案型のセレクトショップを
この1年間を通して都内各地で開催してきました。

バナリパの新クリエイティブ・ディレクターに就任した
Marissa Webb(マリッサ・ウェッブ)氏と、日本の著名な
セレクトショップディレクターとして活躍する南貴之氏の
コラボレーションによる企画です。

東京・青山の246COMMON、新宿ルミネ2に続いて、
今回で最終章となる第3弾ポップアップショップ
LIGHT BOX STUDIO青山で開催中です(期間は2014年12月25日まで)

昨夜のレセプションに行ってきました

「モダンアメリカンスタイル」をテーマに掲げ、エフォートレスと
都会的感性を感じさせる一歩先ゆく素敵な空間でした。
バナリパのコレクションとライフスタイルが融合したセレクションは、
話題のカシミアコレクション、限定のラウンジウエアをはじめ、
Baxter of Californiaのキャンドル、BARIANI OLIVE OILのオリーブオイル、
Dandelion Chocolateのチョコレート、roostのオーナメント、
TOKONAMEの陶器など、ギフトにもぴったりなアイテムが並びます。
そして、コーヒーカフェも併設されています。

「マリッサ・ウェッブ×南貴之」の貴重なセレクションをお見逃しなく

BANANA REPUBLIC POP-UP SHOP
期間:2014年12月14日(日)~12月25日(木)
東京都港区南青山5-16-7 LIGHT BOX STUDIO 青山

BANANA REPUBLIC
http://www.bananarepublic.co.jp/

~関連記事~

「バナナ・リパブリック」のカシミアニットでエフォートレスな装いを楽しむ☆
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-d7ee.html



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2014年12月15日 (月)

日本初上陸☆スペイン発ジュエリーブランド「UNO de 50(ウノ・デ・シンクエンタ)」旗艦店

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スペインのコスチューム・ジュエリー&アクセサリーブランド
「UNO de 50(ウノ・デ・シンクエンタ)」の日本初となる旗艦店が
2014年12月13日(土)に、表参道ヒルズ西館にオープン

前日にパーティが開催され、大勢の関係者でにぎわいました

クリエイティブアート集団のコンチャ・ディアス・デル・リオが
中心となり、1996年にスペインで設立。ブランド名の「UNO de 50」は、
スペイン語で「50分の1」という意味だそう。
その名の通り、制作数をわずか50個に制限するという
ユニークなコンセプトで、ブランドを特別な存在にしています。
現在も、ブランド名に由来する特別なラインとして、制作数を50個に
制限したシリアルナンバー入りの限定商品を制作しています。

100%手作りのスペインブランドとして、職人技が発揮されています。
型にはまらない独創的なセンスを感じさせる、ユーモアたっぷりのデザイン。
シルバーの充実したコレクションは、2015年春夏トレンドの
70年代スタイルにもぴったりで、いくつも重ね付けしたくなります

check out my Instagram「UNO de 50」 photo.
http://instagram.com/p/wglJHZt6DX/?modal=true

UNO de 50 表参道ヒルズ店
東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号 表参道ヒルズ 西館 W104
http://www.omotesandohills.com/

UNO de 50
http://unode50.com/



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「クリスチャン ルブタン」青山店1周年パーティ☆

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Christian Louboutin(クリスチャン ルブタン)青山店が
1周年
を迎え、先週、“Men's Timeless Style”をテーマに
マスキュリンなパーティが開催されました

店内の美しいコレクションに囲まれて、一足早くクリスマス気分
ウイッシュリストに入れたいアイテムがいっぱい・・・
ルブタンワールドに浸った至福のひとときでした~。ありがとうございました

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Christian Louboutin Aoyama
東京都港区南青山3-17-6

Christian Louboutin
http://asia.christianlouboutin.com/hk_en/


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イタリア発ジュエリーブランド「IOSSELLIANI」デザイナー来日☆

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先週、イタリア・ローマ発ジュエリーブランド
「IOSSELLIANI(イオッセリアーニ)」デザイナーの1人、
Paolo Giacomelli(パオロ・ジャコメッリ)さんの
来日パーティ
が開催されました@IOSSELLIANI表参道店。

「イオッセリアーニ」はイタリア人のロベルタ・パオルッチ氏と
パオロ・ジャコメッリ氏の男女デュオブランドです。
イタリアの金細工技法を受け継ぎながら、
モダンで洗練されたコレクションで多くのファンを
魅了しているコンテンポラリージュエリー。
今回は、アーカイブコレクションと新作もお披露目され、
ブランドの魅力を堪能させていただきました

Paoloさんと。ありがとうございました

IOSSELLIANI 表参道店
東京都渋谷区神宮前 5-1-15 2F
http://www.hpfrance.com/Shop/Brand/iosselliani.html

IOSSELLIANI
http://iosselliani.jp/

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2014年12月14日 (日)

「つば広帽」で冬コーデに変化をつけよう☆

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ブリム(つば)のたっぷりした「女優帽」が人気です。
顔を小さく見せてくれるうえ、ミステリアスな陰影を顔に落とす
つば広帽は味方につけておきたいレディー顔小物。
こなれ感を生む迎え入れ方を、オーストラリア発ブランド
「HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー)」のルックからキャッチ

「日経ウーマンオンライン」(WOL)で執筆しました。ぜひご覧下さい

「つば広帽」で冬コーデに変化をつけよう

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20141209/196621/?n_cid=nbpwol_else




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2014年12月13日 (土)

2015年春夏パリ、ミラノコレクションまとめ☆

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2015年春夏シーズンのパリ、ミラノ両コレクションではロマンティックが
息を吹き返し、クチュール感が加速。マテリアルの質感で遊ぶ
クリエーションや、凝ったディテール、アシンメトリー、センシュアルな
演出が増え、70年代ルックやレトロスタイルの再評価も相次ぎました。

アパレルウェブで執筆しました。ぜひ、ご覧下さい

宮田理江のランウェイ解読 Vol.21「2015年春夏パリ、ミラノコレクション」

http://www.apparel-web.com/column/miyata/paris_milano_2015ss_01.html




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2014年12月12日 (金)

2015春夏「ガリャルダカランテ」展示会リポート☆

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先日、開催された、「ガリャルダガランテ」2015年春夏展示会
先取りリポート。実際にショップ店頭に並ぶよりずっと早い
今のタイミングで新アイテムの顔ぶれをかいつまんでチェック

15年春夏のテーマは「THE NEW ESSENTIALS for New Yorker’s wardrobe」。
刺激と活気にあふれた街、NYに暮らす女性のスタイルから着想を得ています。

ガリャルダガランテの私の連載Vol.111で
執筆しましたので、ぜひご覧ください

2015春夏「ガリャルダカランテ」展示会リポート

http://www.gallardagalante.com/blog/2014-2015%E6%98%A5%E5%A4%8F%E3%80%8C%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%80%8D%E5%B1%95%E7%A4%BA%E4%BC%9A%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/



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2014年12月11日 (木)

「DARS BRAND SHOP(ダース ブランド ショップ)がオープン☆

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感度が高く、洗練された趣味の大人女性に向けた、
スペシャルなチョコ「DARS」のショップが期間限定で
東京・表参道ヒルズ西館1階の表参道Rスタジオにオープン

期間は2014年12月12日(金)から2015年3月15日(日)まで

オープン日の12月12日はDARSの日だそう。

レセプションに行ってきました。

私が気に入ったのは
リッチ感を堪能できる「オレンジピール」味と、
ほっこりしたテイストに意外感のある「ほうじ茶」味。

箱もかわいいので、ちょっとした手土産にもよさそう
いろいろな味があるので、お気に入りを見つけてくださいね

詳細はこちら
http://www.morinaga.co.jp/dars/shop/#page-top



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2014年12月10日 (水)

「RIMOWA(リモワ)」日本上陸35周年パーティ☆

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平行にリブが刻まれたアルミニウム素材のスーツケースで知られる、
ドイツを代表するラゲージブランド「RIMOWA(リモワ)」
日本上陸35周年を迎え、昨夜、盛大な記念パーティが開催されました
@虎ノ門ヒルズ アンダーズ 東京。
大勢の関係者やセレブが集まり、大盛況の一夜となりました

アンダーズ最上部のフロアを、屋外エリアもフルに使い切った
会場では、1898年から続く、リモワの長い歴史を、
年表やパネル、歴代作品実物などで丁寧に解説していました。

「RIMOWA」という有名なブランド名の由来は、創業2代目の
リヒャルト・モルシェック(Richard Morszeck)氏が「リヒャルト・
モルシェックの商標(Warenzeichen)」という言葉の頭文字をつなげて
「RIMOWA」と名付けたといった興味深いエピソードも紹介されています。

アーカイブ作品と説明資料が展示された回廊を、美術展のように
順路に従って巡る形式でじっくりと見ることによって、
ブランドの奥深さに触れることができた気がしました。
シグネチャー的存在のスーツケース、トランク類はもちろん、
カメラや葉巻を入れる専用のラゲージもかっこよかったです。

世界を飛び回るジェットセッターたちに支持されてきたリモワらしく、
会場内には「旅」にまつわる映像が流され、入口では
キャビンアテンダント姿の女性が迎える演出も。

風が冷たい夜でしたが、あえてオープンエアの
展示スペースを用意していたのも、タフなイメージを持つ
リモワにいかにも似つかわしく映りました。

ブランド独自のアルミニウム製のクラシックラインやハイテク素材の
ポリカーボネイト製ラゲージは、職人芸とハイテクが融合した、
実にドイツらしい実用性重視のプロダクトと言えます。

私はスーツケース(SALSAシリーズ)も手帳カバーも
RIMOWAを愛用中で、その良さを再確認できました
ブランドヒストリーや製品哲学を知ることができて、
旅行や出張でますます頼もしく感じられそうです

RIMOWA
http://www.rimowa.com/ja-jp/

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2014年12月 8日 (月)

ユニクロ「LifeWear」2015春夏コレクション☆

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先日、ユニクロ「LifeWear」2015春夏コレクションの発表会に行ってきました。
全体としては今のおしゃれ気分を映して、楽しげで快活なムード。
ユニセックスやスポーティー、エフォートレス、アートフルといった流れも
取り込んでいて、春夏トレンドを凝縮したかのような展示会でした。

続きは、こちらに書きましたので、ぜひご覧下さい

ユニクロ「LifeWear」2015春夏コレクション さらに楽しげにヘルシーに

http://www.apalog.com/riemiyata/archive/160




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2014年12月 7日 (日)

「Atelier MIHARAYASUHIRO(アトリエ ミハラヤスヒロ)」がオープン☆

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職人気質を感じさせる作り込みにファンの多い、
実力派ブランドの「MIHARAYASUHIRO(ミハラヤスヒロ)」
靴からブランドをスタートした三原康裕氏が、自らの原点である
シューズをコンセプトにしたショップを構えるという知らせは
靴好きなら聞き逃せないところでしょう。その話題のショップ
「Atelier MIHARAYASUHIRO(アトリエ ミハラヤスヒロ)」が
2014年12月5日、東京・原宿にオープン
しました

先週、オープン前のプレスプレビューに行ってきました。

「アトリエ」というショップ名が示している通り、ショップ内には
靴工房が併設されていて、熟練した靴職人が常駐しています。
普段なかなか触れる機会のない作業の様子を間近で
見ることができるのも、クラフトマンシップを重んじる
このブランドならではの魅力となっています。
シューズケアに関してのワークショップ、セミオーダーの
イベントなども定期的に開催されるそうです。

独特の炙り出し技法を用いた過去のアーカイブ作品や、
捻れトレッキング、リボンブーツなど人気品番の復刻版も登場。
新作、ショップ限定品も揃い、三原氏の作品世界に
深く触れられるこの場所は、ファンにとっては“聖地”となりそう。
店内の展示用ラックには三原デザイナーの私物ヴィンテージ服が
非売品のディスプレーとして掛けられています
(とても状態がよく、丁寧に扱っていたことがわかります)。
随所にデザイナーのこだわりやパッションがにじんでいて、
三原氏の想いが詰まった、靴やものづくりへの愛情を
感じ取れる素敵な空間となっています。

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デザイナーの三原氏と☆ありがとうございます

「ミハラヤスヒロ」の靴の素晴らしさにあらためて引き込まれる、
靴好きにはぜひとも訪れてもらいたいショップの誕生です。

Atelier MIHARAYASUHIRO
東京都渋谷区神宮前3-30-12 Gビル神宮前03 2階
http://www.miharayasuhiro.jp/




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nanamica MOUNTAIN(ナナミカ マウンテン)がオープン@代官山

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「ユーティリティ」と「スポーツ」をキーワードに
毎日を楽しく快適で格好良く過ごすために欲しいものを
造ろうと、カジュアルウエアやスポーツウエア、インポート物の
経験を積んだ仲間が集まったユニット「nanamica(ナナミカ)」

その「nanamica」の4店舗目となる
新しいお店「nanamica MOUNTAIN(ナナミカ マウンテン)」が
2014年12月5日にオープン☆
代官山エリアに2店舗目となります。

レセプションに行ってきました。ケータリングフード
(カリフラワーやブロッコリー)も「山」になっていてカワイイ

「都会で楽しむ山」をテーマにしたアウトドアセレクトショップで、
THE NORTH FACE PURPLE LABELを中心とした品揃えです。

「山」に行くときのようなスタイリングを日常生活の中で
ファッションとして自由に楽しめる提案となっています。
山登りをしない人でも、山ファッションを試したい気分になりそうです

nanamica MOUNTAIN
東京都渋谷区鶯谷町12-8
http://www.nanamica.com/news/2014/12/mountain-shop-news.html



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「N°21(ヌメロ ヴェントゥーノ)」アレッサンドロ・デラクア氏来日パーティ☆

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ミラノコレクションでも大人気で、今をときめくブランド
「N°21」Número Ventuno(ヌメロ ヴェントゥーノ)
手掛けているアレッサンドロ・デラクア氏の
来日パーティ
が開催され、行ってきました@イタリア大使館

パーティ会場では能「高砂」が披露されるなど格式を感じさせました。
多くのセレブや関係者で華やぎました

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そして、アレッサンドロ・デラクア氏と
フレンドリーに接してくださって、大感激。一生の記念になります!
至福の時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました

ヌメロ ヴェントゥーノ 表参道店
東京都渋谷区神宮前4-3-17
http://www.shopiza.com/shop_n21.php

N°21
http://www.numeroventuno.com


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「Tendence(テンデンス)」のFLASHローンチパーティ☆

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先週は、腕時計ブランド「Tendence(テンデンス)」
FLASHローンチパーティに行ってきました

「テンデンス」については、以前こちらにも書きましたが、
時計の本場であるスイスで誕生。そして、
「もっとユニークで遊び心を持つ、かつてない時計を」という
強い想いから、2007年にイタリアに近い
スイス・ルガーロでブランドが正式にスタートしたブランドです。

話題の新作は、光る時計
その名も「FLASH(フラッシュ)」コレクション。
時間調整のリュウズをプッシュすると、内蔵したLEDライトが
光り輝くのです。近未来感の高いデザインは、これからの
パーティシーズンにもアクセサリー感覚でオンしたくなります
プレゼントにも喜ばれそうです

Tendenceのサイトをチェックしてみてください☆

http://www.tendence-japan.com/shopbrand/FLASH/



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トレンドセミナーが終了☆

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先週は、2日にわたって「東京ソワール」さんで、
2015年春夏NYコレクションの傾向とトレンドの
お話をさせていただきました。ありがとうございました


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2014年12月 6日 (土)

ミランダ・カーがつけるスワロフスキー☆クリスタルで冬服をドレスアップ

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着こなしに華やぎが欲しくなるこの時期に、
透明感の高いきらめきのSWAROVSKI(スワロフスキー)はぴったり
スワロならでは光輝を上手に服となじませましょう。
「Atelier Swarovski」のコレクションもご紹介

「日経ウーマンオンライン」(WOL)で執筆しました。ぜひご覧下さい

SWAROVSKIクリスタルの輝きを冬ファッションに!

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20141202/196162/?n_cid=nbpwol_else



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2014年12月 5日 (金)

パーティードレスを上手にまとう☆

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クリスマスのパーティーシーズンを前に、旬のパーティールックを
NYコレクションからおさらい。お手本は、世界屈指のドレスブランド
「ヴェラ ウォン」「キャロリーナ ヘレラ」「タダシ ショージ」。
それぞれの魅力に迫っていきましょう

読売新聞「YOMIURI ONLINE」「大手小町」での連載、ぜひご覧下さい

パーティードレスを上手にまとう

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fcolumn/CO005410/20141203-OYT8T50143.html




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2014年12月 4日 (木)

映画『ニューヨークの巴里夫(パリジャン)』から学ぶ、「ショートorロング」冬ブーツ☆

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12月6日(土)公開!映画『ニューヨークの巴里夫(パリジャン)』
40歳を迎えたのに、人生の軌道がどうも定まらないパリジャンの物書き、
グザヴィエ(ロマン・デュリス)。不仲になった妻は息子、娘を連れて
ニューヨークでリッチマンと再出発。作家として成功しつつあった
グザヴィエでしたが、子どもたちと遠く離れて生きる気になれず、
身一つでNYへ・・・フランス流ユーモア&大人の恋愛ドラマ。
NYでの気取らないパリ流ファッションに注目です

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そして、今回はショートブーツ&ロングブーツをピックアップしました

Woman type(ウーマンタイプ)で執筆しました。ぜひご覧下さい

「ロング&ショート」ブーツのダブルトレンドが到来!

http://womantype.jp/mag/archives/47910



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2014年12月 2日 (火)

ファッションとコーヒーの「熱い関係」

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おしゃれ消費とコーヒーの間柄が「ホット」になってきました。
以前もファッションブランドがカフェを店舗に併設するブームがありましたが、
今はどんな豆かのレベルを超え、「誰が焙煎しているのか」をうたうほど
むしろ、コーヒーにこだわる人を「生活センスのよい人」と見なして、
そのような高感度の顧客を選別的に呼び込みたいという意識がうかがえます。

Fashionsnap.comで執筆しました。ぜひご覧下さい

ファッションとコーヒーが「熱い関係」に

http://www.fashionsnap.com/inside/coffee-fashion/


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2014年12月 1日 (月)

2015年春夏ファッションの新傾向をNYブランドからキャッチ☆

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2015年春夏のトレンドは、スポーティー&リラクシングや
ロマンティックで楽観的ムード、花柄、70年代ルックなどが
加わって、若々しくガーリーなムードが活気づきそう。
来年の春夏トレンドをNYブランドの新提案からキャッチ

「日経ウーマンオンライン」(WOL)で執筆しました。ぜひご覧下さい

NY発! 2015年春夏ファッションの新傾向を先取り

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20141126/195662/


~関連記事~

2015年春夏NYコレクション! 次トレンドはコレ
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/2015ny-e017.html

2015年春夏NYコレクション(前編)「トレンドのスポーツとは?」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fcolumn/CO005410/20140918-OYT8T50074.html

2015年春夏NYコレクション(後編)「フラワーに漂うハッピー感」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fcolumn/CO005410/20140925-OYT8T50028.html

2015年春夏NYコレクションまとめ(ランウェイ解読)
http://www.apparel-web.com/column/miyata/2015ss_ny.html

NYコレクションが開幕 ポジティブな提案相次ぐ予感(ハイライト1)
http://apparelweb-collection.tumblr.com/post/96701864169/ny-1-ny

中盤を迎え、大物・実力派が続々と新作を披露(ハイライト2)
http://apparelweb-collection.tumblr.com/post/97053680234/ny-2-ny

「アメリカ」の気分濃く 主張やムードを鮮明に打ち出す傾向強まる(ハイライト3)
http://apparelweb-collection.tumblr.com/post/97301935299/ny-3

2015年春夏NYコレクション日記1「デジタル化やスポーツ志向 ヒートアップ」
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2014-09-09/ny15ss-miyata01/

2015年春夏NYコレクション日記2「見逃せないプレゼンテーション」
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2014-09-13/ny15ss-miyata02/

2015年春夏NYコレクション日記3「実力派ブランドの旗艦店がオープン」
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2014-09-26/ny15ss-miyata03/




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