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2014年3月17日 (月)

カナダ(バンクーバー)に行ってきます☆

本日17日から月末まで、仕事でカナダ(バンクーバー)に行ってきます

過去にもトロント、モントリオール、そしてバンクーバーの
各ファッションウィークを何度か取材に訪れておりますが、久しぶりです。

東京コレクションと見事に重なってしまい、
残念で心苦しい思いがありますが、ファッションウィーク取材に加え、
リサーチなどの別件もあり、行くことになりました。

東京コレクションやイベントのインビテーションを
お送りいただいた関係者の皆様、せっかくお招きくださったのに、
ショーや展示会にうかがうことがかなわず、申し訳ございません。。。
帰国後にまた資料等を拝見させていただきたいと思います。

いつもより長旅になり、お仕事関係者の皆様には
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、行って参ります

Vancouver Fashion Week(VFW)
http://www.vanfashionweek.com/

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春のカジュアルトレンド☆GAPの新提案で決まり

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アメリカンカジュアルを提案し続ける「GAP」が、
2014年春夏コレクションから、新しく就任したクリエイティブディレクター、
レベッカ・ベイ氏によるフルコレクションを発表。
新作から、今シーズンのマストな着こなし
「パステルカラー、ボーダー、デニム」をピックアップしました

オールアバウトで執筆しました。ぜひご覧ください

春の3大カジュアルトレンド!GAPの新提案で決まり

http://allabout.co.jp/gm/gc/440611/

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「アンディ・ウォーホル展 永遠の15分」の問いかけから、現代ファッションを感じる

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先日、やっと「アンディ・ウォーホル展 永遠の15分」
(六本木ヒルズ・森美術館で5月6日まで開催)

国内最大級の約700点という規模で、ポップアートの象徴的存在だった
アンディ・ウォーホル(1928~87年)の作品世界を回顧する大型展です。

スーパーマーケットを模したセットを組んで開催され、話題を集めた
2014-15秋冬・パリコレクション「CHANEL(シャネル)」のショー。
ジェレミー・スコット氏が手掛けた「Moschino(モスキーノ)」の
初ランウェイショーでは、「マクドナルド」や、「ハーシーズ」、
「スポンジ・ボブ」などの見慣れたデザインが大胆に取り入れられました。

ウォーホルのポップ精神は形を変えて
現代ファッションにも受け継がれているように感じました

感想をこちらに書きましたので、ご覧下さい

「アンディ・ウォーホル展 永遠の15分」の問いかけから、現代ファッションを感じる

http://www.apalog.com/riemiyata/archive/129

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2014年3月16日 (日)

「NOZOMI ISHIGURO Haute Couture(ノゾミ イシグロ オートクチュール)」2014-15秋冬東京コレクション

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石黒望デザイナーの踏み込んだクリエーションで
熱狂的なファンを持つ「NOZOMI ISHIGURO Haute Couture」
(ノゾミ イシグロ オートクチュール)

2014-15年秋冬コレクションが発表されました。

ロックのスピリットを重んじるデザイナーにふさわしく、
ジャズやロックを融合した前衛的なサウンドで評価の高いビッグバンド
「渋さ知らズ オーケストラ」のエキサイティングなライブ演奏をバックに、
まるで野外音楽フェスティバルのような雰囲気の中、ショーが始まりました。

この日のショーは来場者全員がオールスタンディングの形式。
白塗りダンサーによる舞踏パフォーマンスも加わったライブの
ムードが混沌と興奮を誘いました。バンドのメンバーも作品を着用。
ライブ演奏とランウェイショーがステージ上で融け合った、
新しい演出手法となりました。

作品は「オートクチュール」という名前通りの、手が込んだ
デザインが次々と登場。ジップの左右で身頃の異なるトップスや、
複数のチェック柄生地を重ね合わせたスカート、
わしづかみにしたかのように不規則で複雑なドレープを寄せたコート、
ジップが曲線に走る黒革ライダースジャケットなどが披露され、
型にはまらないオリジナリティーを見せつけていました。
全体にビッグシルエットやふわもこ素材、異素材ミックスが多用。
手の甲まで隠す長い袖や、ジップ使いも工夫を感じさせました。

NOZOMI ISHIGURO
http://nozomiishiguro.com/

渋さ知らズ オーケストラ
http://shibusa.net/

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「産経新聞」に掲載されました☆(30~40代男性向けファッション誌が好調の理由)

Sankei

産経新聞(3/12付け朝刊)で私のコメントが掲載されました
ミドルエイジ向けの男性向けファッション誌が堅調に
推移を伸ばしているという興味深い特集記事です

今の30~40代男性は、「自分らしさ」を実感できるような商品や
サービスへの出費を惜しまない傾向があります。
彼らが重んじるのは価格ではなく、センスやこなれ感、
ポリシーや環境意識など。だから、自分の好みに近い感じで、
商品知識やノウハウを的確に解説してくれる
ファッション誌を支持するのでしょう。

コメントをたくさん掲載していただき、
記者の戸谷さん、ありがとうございました

MSNのサイトにも掲載されましたので、ご覧ください

30代からの男性誌、堅調 紙媒体に親近感 自分らしさ重視

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140312/trd14031210460005-n1.htm

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新リラックス(=エフォートレス)の着こなし術☆

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くつろいだ風情、力まない着姿はこの春夏のメインテーマの1つ。
リラックス感のあるニットやTシャツをルーズに着るのではなく、
ヌケ感が印象的な着こなしに整えるには?
スウェーデン発「WEEKDAY(ウィークデイ)」からピックアップ

「日経ウーマンオンライン」(WOL)で執筆しました。ぜひご覧下さい

グッドセンス! な新リラクシング着こなし

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140310/175241/

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2014年3月15日 (土)

セレクショトップ「Drawing Numbers(ドローイングナンバーズ)」がオープン☆

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楽しみにしていたショップがついにオープンしました
長年、お仕事もご一緒させていただいている、
セレクショトップ「GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)」を
立ち上げたパルの山崎修さんが、今回も
素敵なショップを提案し、青山・骨董通りにオープンしました。

「Drawing Numbers(ドローイングナンバーズ)」南青山店です。

昨日のオープニングは大盛況でした
ショップの入り口には、京都から取り寄せられた桜が

シンプルで洗練されたこだわりの「ハイスタイル」をコンセプトに
世界中からヒト・コト・モノが集まるショップ。
人々が楽しみ、気持ちよさを感じる世界を描いていく。

がショップオープンに当たって示されたメッセージです。

まず、プレスリースをめくると、最初のページには
「Drawing Numbersを構成するメンバーたち」とあり、
たずさわったスペシャリストやスタッフの名前がずらり。
ヒトを大切にしているのがわかります

1階と2階の2フロアの建物で、1階にメンズ、レディスの
ファッションアイテムが集められています。
ウィメンズではオリジナルブランドをベースに、
フェミニン感やトレンドを織り込んだアイテムを展開。
インポートブランドもたくさんあります。
そして、NYの人気スタイリスト、Tina Chai(ティナ・チャイ)氏が
手がけるオリジナルレーベル「forget me not by tina chai」も必見です
こちらは、さすがトップスタリストのセンスが感じられ、
お買い物マインドをくすぐらるものばかり。昨日もさっそく売れていました~。

ファッションだけでなく、ギフトアイテムなどが揃ううえ、
ギャラリーも併設されています。
ファッションとアートの両方を楽しめる独創的なショップ構成に、
訪れた業界関係者も興味津々の様子でした
3/14~30の間は、
「House Industries(ハウス インダストリーズ)セリグラフ展」を開催。
4/4~20は「ヴィンテージ スカーフ」展、
4/25~5/11は「花と遊ぶ by Art & Antique MASA」、
5/16~6/2は「鉄とがらすと香り展」、
6/6~23は「リトアニア展」が予定されています。

また、2階にはカフェがあり、毎月2種類のコーヒーフレーバーを
飲み比べるなど様々な企画が予定されているそう。楽しみです

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山崎さん&Tina Chaiさんと。ありがとうございます

4月11日には二子玉川店もオープンします☆
サイトをぜひチェックしてみてください

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Drawing Numbers 南青山店
東京都港区南青山5-10-6
http://www.drawingnumbers.jp/

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TODD SNYDER TOWNHOUSE (トッド スナイダー・タウンハウス)がオープン☆

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メンズの勢いを感じます。
NYコレクションでも拝見したことがありますが、
メンズブランドTODD SNYDER(トッド・スナイダー)

そのトッド・スナイダー氏の
完全キュレーションによる世界初のコンセプトストア
「トッド スナイダー・タウンハウス」が
2014年3月15日、東京・渋谷にオープン

スナイダー氏といえば、J.Crewの「THE LIQUORS STORE」を
成功させたことでも知られています

「タウンハウス=集合住宅」という名の通り、
シグニチャーブランドだけでなく、キュレーション能力が
高く評価されるスナイダー氏ならではの
審美眼にかなったアイテムがセレクトされています。
地下1階、1階、2階の3フロアでの展開となります。

モスコットのアイウエアや、トリッカーズのシューズ、
そして、ライフスタイルのグルーミングラインやコスメ、
ホームケアなど、小物や雑貨も揃い、
スナイダー氏のセンスを感じさせました

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スナイダー氏も来日。記念写真を撮っていただきました
とてもフレンドリーで素敵な方でした。ありがとうございます

TODD SNYDER TOWNHOUSE(トッド スナイダー・タウンハウス)
東京都渋谷区神宮前6-18-14号(B1~2F)
http://www.toddsnyder.jp/

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ギャラリー、ブックストア、カフェがそろった「IMA CONCEPT STORE(イマコンセプトストア)」がオープン☆

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アート写真を楽しめるリアルな場として、
「IMA CONCEPT STORE(イマコンセプトストア)」
2014年3月15日、六本木にオープンパーティに行ってきました

広々とした空間に、ギャラリー、ブックストア、カフェ
という3つの機能が緩やかにゾーン分けされています。
写真家、著名人、企業によるセミナーやワークショップを通じて
見る、読む、学ぶ、買う、飾るなど、多種多様な写真の楽しみかたを
身近にリアルに体験できる、新アートスポットです

写真(ビジュアル)は見た瞬間に感じるものがありますが、
味わい方を知ると、さらに深く自分なりにとらえやすくなります。
そんな写真の楽しみ方を紹介したこちらの案内は参考になります
http://imaonline.jp/category/howto

IMA CONCEPT STORE
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F
http://imaonline.jp/list/imaconceptstore

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Wolford(ウォルフォード)銀座店がオープン☆

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「ストッキングのオートクチュール」として知られる
オーストリア発「Wolford(ウォルフォード)」

故ダイアナ元英皇太子妃も愛用者だったとされ、
世界のセレブリティーが愛用。
「脚にまとうロールスロイス」という別名まであります。

そのウォルフォードの直営店が2014年3月15日、銀座にオープン
昨日のプレスレビューに行ってきました。

1950年の創業以来、ウォルフォードのストッキングは、
今なお最終工程はすべてハンドメイドで1足につき、
平均約2.5時間をかけて、職人が愛情を込めて仕上げているそうです。
実際に私も愛用していますが、本当に究極&別格です

ストッキングだけでなく、ホーザリー(ストッキング)で培った
ニッティングの技術を生かしたウエアも銀座店では揃います。
また、今回の直営店オープンを記念して、写真のモデルさんが
はいている編みタイツのように見えるSERENAと、
ドットデザインにリボンを編み込んだエッジーエレガントな
デザインの銀座店限定のレッグウエアも展開されています

ウォルフォード 銀座店
東京都中央区銀座7-5-5
http://www.wolfordshop.jp

~関連記事~

セレブを魅了する美脚ストッキング「Wolford」
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130121/144221/

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新感覚ランジェリーショップ「YUMMY MART(ヤミーマート)」がオープン

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ありそうでなかった、かわいいものが大好きという
女の子に向けて発信する新感覚下着ショップ
「YUMMY MART(ヤミーマート)」
2014年3月15日、ラフォーレ原宿にオープンしました

「Simple」「mini」「trend」の3ラインでの展開で、どれもプチプラ
フリルやリボンがついたデコラティブなタイプから、
トレンドファッションのデザインがそのまま下着になったもの、
シンプルだけとカラバリが豊富なシーリズなど、幅広くそろいます。
ランジェリー以外に、ルームウエアや輸入お菓子、
アクセサリーなども並び、キッチュで楽しいショップとなっています。
毎週新作や新色が入ってくるそうです☆

3月20日には渋谷パルコ パート3の2階にもオープンします

YUMMY MART
http://www.peachjohn.co.jp/pj/yummymart/

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Pilgrim Surf + Supply(ピルグリム サーフ+サプライ)レジデンスストアOPEN

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NYブルックリン発のPilgrim Surf + Supply(ピルグリム サーフ+サプライ)
ショップが、「ビームス 原宿」にレジデンスストアとしてオープン。
昨夜のプレビューに行ってきましたが、大盛況でした
メンズパワーが今、すごいです

ファッション、本、サーフボード、家具やアートなどアメリカンライフを
感じさせる「こなれ感」は、今の空気にもなじみます。

Pilgrim Surf + Supply - in RESIDENCE - 2014.3.14 OPEN
http://www.beams.co.jp/news/detail/2937

Pilgrim Surf + Supply in Residence
http://pilgrim.beams.co.jp/

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2014年3月14日 (金)

ストール、スカーフの即マネしたいお手本コーデ☆

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気温の変化が激しい春に頼れるのが、ストール、スカーフなどの巻き物。
温度調整だけでなく、おしゃれアイテムとしてコーデするのはもはや常識。
大判ストールだけでなく、今季は小ぶりなスカーフやバンダナ系も登場しています。
ますますバリエーションが広がってきた巻き物のコーデ例を、チョイス

オールアバウトで執筆しました。ぜひご覧ください

ストール、スカーフの即マネしたいお手本コーデ×10!

http://allabout.co.jp/gm/gc/440671/

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“色”に沿って洋服を提案するセレクトショップ「IROYA(いろや)」オープン☆

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ユニークなコンセプトのショップが
2014年3月14日(金)に新オープンしました。

“色”に沿って洋服を提案する
セレクトショップ&オンラインショップ 「IROYA(いろや)」

こちらは、毎月、テーマの「色」に従って洋服をセレクト。
3月は「白」がテーマカラーです。

国内外の有名ブランド品だけでなく、デッドストックなどの古着も取り扱い、
毎月1つの“色”に絞ってファッションアイテムが並びます。
メンズ&ウィメンズでの展開でユニセックスなムードです。
スタッフの坂詰さんがつけているのは、
本物のポップコーン(賞味期限が切れた)にコーティングされたピアス
アクセサリーブランド「ROTARI PARKER」のものです。

「価格」や「トレンド」 「ブランド」だけでなく、
“色”にフォーカスするところが他にはない試み。
天井や外壁面のプロジェクターディスプレーもテーマ色に連動。
店内の商品も色に合わせて入れ代わります。

来月(4月)はブルー、5月はグリーンがテーマカラー。
毎月、色でどんな感じのムードの店内になるのか、興味津々

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東京都渋谷区神宮前5-29-10
http://www.iroya.jp/

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2014-15秋冬NYコレクションの新潮流(後編)

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複数のテイストやムードを重ね合わせる「ミックスコーディネート」。
NYではそんな装いが進化し続けていますが、
ハイブリッド感が一段と鮮明になってきました。
特に今回大きなうねりとなったのは、グラマラスなのに
気張らない「リッチラックス(リッチ&リラックス)」。
シルエットは穏やかでありつつ、素材や技法に凝る
という重層的な提案が多くみられました。

2014-15秋冬NYコレクションの新潮流(後編)を執筆しました

読売新聞「YOMIURI ONLINE」「大手小町」での連載、ぜひご覧下さい

宮田理江のモード日和―NYの新潮流(後編)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fcolumn/CO005410/20140318-OYT8T50002.html

~関連記事~

2014-15秋冬NYコレクションの新潮流(前編)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fcolumn/CO005410/20140318-OYT8T50000.html

2014-15年秋冬NYコレクション! 次トレンドはコレ
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/alexander-wang3.html

デジタル先進国・米国が映し出す「NYコレクション」の現在形(2014年秋冬レポート)
http://www.fashionsnap.com/inside/ny-14aw-report/

2014-15年秋冬NYコレクション・リポート(ハイライト)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/2014-15ny-fee2.html

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「250年にわたるファッショントレンド」展と「1930年代のファッション」展

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NYファッションウィーク中に
「ファッション工科大学(FIT)」の美術館で見てきた
「250年にわたるファッショントレンド」展「1930年代のファッション」展

単にモードの流行を追うだけではなく、それぞれの時代の社会や産業、
文化とのかかわりにも光を当て、世の中の移り変わりがファッションを
どう動かしてきたかを照らし出す構成が印象に残りました。
女性の社会進出が進んで、装いにもアクティブ感や機能性が
強まっていった流れを、実際の装いを通して感じ取ることができました。

FITのミュージアムは常に鋭いキュレーティングの
催しを企画しているので、NY訪問の際は、必ずチェックしています

「Trend-ology」(2013年12月3日~14年4月30日)
https://www.fitnyc.edu/21786.asp

「Elegance in an Age of Crisis: Fashions of the 1930s」(2014年2月7日~4月19日)
https://www.fitnyc.edu/21912.asp

感想をこちらに書きましたので、ぜひご覧下さい

「250年にわたるファッショントレンド」展と「1930年代のファッション」展

http://www.apalog.com/riemiyata/archive/128

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2014年3月13日 (木)

毎日新聞に【NIPPONISTA(ニッポニスタ)】リポート記事が掲載されました☆

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毎日新聞(3/10付朝刊)に私の書いたリポート記事が掲載されました
日本のファッションや食、デザインなどを発信する狙いで
三越伊勢丹ホールディングスが企画したポップアップストア
「NIPPONISTA(ニッポニスタ)」の現地報告です。

2月のNYファッションウィークに合わせ、
マンハッタンのソーホー地区に
2月6日~13日の間、オープンしました。

今回、私は、NYコレクションとは別に、こちらも取材しました。
前日のパーティと翌日のオープン初日の2日間にわたって
現地で取材をしてきました
パーティではデザイナーのアナ・スイさんや坂本龍一氏も来店
業界人も大勢で大盛況でしたアナは山本寛斎さんのファンだそうで
会えて喜んでいました。かわいらしかったです

東コレブランドのミントデザインズのお二人と、
ソマルタの廣川玉枝さん、アンリアレイジの森永邦彦さん、
ファセッタズムの落合宏理さんも現地で商品を直にアピール。
1週間ほどで閉じてしまうのがもったいないぐらい・・・

公的機関や輸出関連団体ではなく、お客様との接点に立つ
百貨店が立ち上げた企画という点が斬新で、興味深く映りました。

「日本の良いもの、良い人」をNYで発信する試みに
かかわることができて、私もうれしく誇らしい気持ちになれました
素敵なお仕事をいただき、毎日新聞さま、伊勢丹さま、
本当にありがとうございました

2014年4月1~15日の間、伊勢丹新宿店本館4階の
ウエストパーク/ラグジュアリーステージで
【NIPPONISTA】が開催
されます。ぜひ足を運んでみてください☆

NIPPONISTA
http://nipponista-isetan.com/

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2014年3月12日 (水)

デニム完全復活! Gジャンを今季らしく着るには?

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久しぶりに復活したデニムは、この春夏も人気が継続、
さらに幅広い世代に浸透中です。ジーンズやデニムシャツ、
デニムスカート、オーバーオールなど様々なデニムが
脚光を浴びるなか、今回ピックアップするのは、Gジャン

オールアバウトで執筆しました。ぜひご覧ください

デニム完全復活! Gジャンを今季らしく着るには?

http://allabout.co.jp/gm/gc/440571/

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ジーンズ流行の兆し☆コメントが掲載されました@Fashionsnap.com

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Fashionsnap.comの記事
「クラッシュ、ダメージ、ケミカルウォッシュ...ジーンズ流行の兆し」で
取材を受け、私のコメントが掲載されました(2ページ目)

クラッシュ、ダメージ、ケミカルウォッシュ...ジーンズ流行の兆し

http://www.fashionsnap.com/inside/jeans14-trend/

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2014年3月11日 (火)

『日経WOMAN』4月号に掲載されました☆(バッグの中身&整理術・働く女性のリアルバッグ)

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発売中の『日経WOMAN』4月号の巻頭特集
「バッグの中身&整理術・働く女性のリアルバッグ」で、
2ページにわたって登場しています

自信が持てるバッグの選び方や上手に使いこなすコツ、
最新バッグトレンドなどについて、取材を受け、
私のコメントが掲載されました(26~27ページ)

素敵なページにしていただき、
編集部さま、本当にありがとうございました

ほかにもためになる情報が満載です。
ぜひ誌面でお読みいただけたらうれしいです

『日経WOMAN』
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/magazine/20140304/174862/

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2014年3月10日 (月)

春ジャケットをプライベートでもっと着る☆

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お仕事ルックのアイコン的存在のジャケットも、
工夫次第でもっと着回しが楽しめます。
ジャケットが大人の落ち着きを醸し出してくれる分、
残りのパーツをカジュアルで遊べるのも、
ジャケットコーデのいいところ
アレンジの引き出しを何倍にも増やすきっかけに
なりそうなジャケットタイプ別の着こなしをチェック

「日経ウーマンオンライン」(WOL)で執筆しました。ぜひご覧下さい

春ジャケットをプライベートで着たい!

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140303/174764/

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2014年3月 9日 (日)

読売テレビ「朝生ワイド す・またん!&ZIP!」に出演しました☆(だてマスクについて

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3月5日放送の関西の読売テレビ
「朝生ワイド す・またん!&ZIP!」に出演しました。

「だてマスク」がブームという企画です。
最近、ファッションとしてマスクを楽しむ人も多いようです。

マスクは仮面舞踏会で顔を隠すマスクと同じ語源を持つので、
もともと装飾品としての性格を持っています。
ただ、医療・保健衛生用に製品化されたので、
機能重視でシンプルなデザインがこれまでは一般的でした。
でも、近頃はおしゃれな見栄えのマスクが増えており、
柄をあしらったり、白以外の色で染めたりしたマスクも登場。

欧米ではよほどひどい症状でもない限り、人前でマスクはつけません。
その点で言えば、だてマスクは衛生意識が極めて高い日本特有の
と言えるでしょう。また、本来はマスクをつける必要がないのに、
あえてマスクをつけるという「だてマスク」の流行には、
知り合いに気づかれたくないとか、他人の目を意識したくない
といった意味合いもありそうですね。
すっぴん隠しのツールや顔の防寒具としても支持されている点でも
周囲の視線を意識しがちな日本人らしい傾向と呼べるでしょう。

朝生ワイド す・またん!
http://www.ytv.co.jp/cematin/

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2014-15年秋冬NYコレクションまとめ

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猛烈な寒さの中、2月に開催された2014-15年秋冬・NYコレクション
全体を包んだのは、エレガンスとくつろぎを兼ね備えた、
「リッチラックス(リッチ&リラックス)」
「フレンドリュクス(フレンドリー&リュクス)」と
形容したくなるようなムードでした。

14年春夏に急浮上した、力みを遠ざける「エフォートレス」を
さらに成熟させ、上質素材や手仕事美でグラマラスを上乗せ。
さらに、ワークウエアやスポーツ、アウトドア、ミリタリーなどの
気取らない雰囲気を落とし込む流れも加速し、NYモードは
イージーグラマーな独自の方向感を一段と強め、
世界モードをリードする勢いに加速度がついたように見えました。

4大コレクションのトップを切って新モードを発信する
NYコレクションの新潮流をアパレルウェブで執筆しました
ぜひご覧下さい

宮田理江のランウェイ解読Vol.14 2014-15年秋冬NYコレクション

http://www.apparel-web.com/column/miyata/2014aw_ny.html

~関連記事~

2014-15年秋冬NYコレクションの新潮流(前編)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/fashion/column/20140306-OYT8T00359.htm

2014-15年秋冬NYコレクション・リポート「ハイライト1~4」
http://apparelweb-collection.tumblr.com/tagged/riemiyata

デジタル先進国・米国が映し出す「NYコレクション」の現在形(2014年秋冬レポート)
http://www.fashionsnap.com/inside/ny-14aw-report/

2014-15年秋冬NYコレクション! 次トレンドはコレ
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/alexander-wang3.html

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この春夏ファッションは、白ジュエリーとホワイトコーデを極める!

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日本でも人気を博してきたコスチュームジュエリー。
その世界で別格の存在として知られるブランド
「MIRIAM HASKELL(ミリアム ハスケル)」
新たなエクスクルーシブコレクションが誕生。

1940~50年代に人気があったアーカイヴからセレクトした、
「white milk glass」にインスピレーションを受けたコレクションです

「MIRIAM HASKELL」フェアがガリャルダガランテのショップで開催中☆

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今回は、そんな白の魅力に迫ってみます。
モード界でも全身白のコーデが相次いで登場していて、
オールホワイトの装いは注目を集めています

ガリャルダガランテの私の連載Vol.93で
執筆しましたので、ぜひご覧ください

この春夏は、白ジュエリーとホワイトコーデを極める

http://www.gallardagalante.com/galante/blog/2014/03/-pic1jpg-44000-miriam-haskell-pic2jpg.html

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好きなだけシャンパン♪「シャンパン・バー」

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NYテイストを思わせる素敵な、
ANAインターコンチネンタルホテル東京 3FL.「シャンパン・バー」

3種類のシャンパンの2時間飲み放題をチョイス・・・
好きなだけシャンパン、、、幸せ~

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ANAインターコンチネンタルホテル東京 3FL.「シャンパン・バー」
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/rest/cb.html

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2014年3月 8日 (土)

Ron Herman(ロンハーマン)二子玉川店がリニューアルオープン☆

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Ron Herman(ロンハーマン)二子玉川店が
2014年3月8日(土)にリニューアルオープン

国内のロンハーマンで最大規模の店舗にスケールアップ
昨夜のお披露目パーティに行ってきました

地上3階、地下1階の4層からなる大きな建物に拡大となりました。
店内にはウエアに加え、リビング、カフェ、トリートメントサロンなど、
幅広いライフスタイルにわたって商品・サービスが展開されています。

開放的な心地よい空間。子どもが遊べるスペースもあります。
建物の最上階に位置する「RH カフェ」は広くて、テラス席もあり、
本家カリフォルニアの空気を感じることができます。
こちらはワンちゃんもOKだそう
スペシャリティトリートメントサロン
「SENSE RON HERMAN(センス ロンハーマン)」もあります。
家族や大切な人と素敵な時間を過ごせそうな、
週末にぶらりと目的を定めずに訪れたくなる心地のよい居場所です

エフォートレスなファッションも今のムードにぴったり。
デニムやニット、小物などにいろいろチェックしました

二子玉川はかなり久しぶりに行きましたが、
アッパーで伸びやかな独特の空気に包まれた街として
さらに成熟してきた感じがあります。
日本を代表するおしゃれタウンですね
上質なライフスタイルにロンハーマンはうってつけで、
沿線住民でなくても足を運ぶ価値大です

二子玉川店の限定アイテムはこちらをチェック☆
http://www.hellomag.jp/fashion/2014/03/l101-index.html

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ロンハーマン二子玉川店
東京都世田谷区玉川4-1-25
玉川�島屋S・C アイビーズプレイス
http://ronherman.jp/

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VIA BUS STOP(ヴィア バス ストップ)青山店がオープン☆

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VIA BUS STOP(ヴィア バス ストップ)青山店が
2014年3月8日(土)にグランドオープン

お披露目パーティに行ってきました

1階と地下1階の2フロア構成です。1階には
バッグやシューズ、ジュエリーなどの小物が並びます。
地下に降りると、そこは広い空間になっていて、
レディスとメンズがほぼ半々の感じで展開され、
ハイブランドやモードブランドが揃います。

1994年の1号店オープン以来、デザイナーズウエアの
セレクトを原点にしてきたVIA BUS STOP。
オリジナルブランドをつくらず、そのポリシーは確かです

VIA BUS STOPの2014春夏キャンペーンは、NYブルックリン在住の
イラストレーターのJulia Pott(ジュリア・ポット)氏とコラボ
(あのハフィントン・ポストのブロガーとしても活躍しているそうです)。
http://www.huffingtonpost.com/julia-pott/

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JuliaがVIA BUS STOPの2014春夏コレクションに
インスパイアされて描いた、ファンタジーとダークユーモアが
入り交じったオリジナル絵本として表現されています。
全20ページフルカラーのこちらのBOOKは、
VIA BUS STOP各店舗のほか、
国内のおしゃれスポットで配布されるそうです

VIA BUS STOP
http://www.viabusstop.com/

Julia Pott
http://www.juliapott.com/

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「OPENING CEREMONY MONO SHOP」が渋谷パルコにオープン☆

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「新しいショッピング体験」をコンセプトにした
NY発の高感度セレクトショップ
「OPENING CEREMONY(オープニングセレモニー)」
その日本4店舗目のショップが渋谷パルコ・パート1の3Fに
2014年3月8日(土)、オープン
しました

その名も「OPENING CEREMONY MONO SHOP」

OPENING CEREMONYの美学を凝縮した
「MONO(=唯一の)SHOP」で、
OPENING CEREMONYと関係するアイテムを集めています。

ハウスブランドの「OPENING CEREMONY」
「OPENING CEREMONY JAPAN EXCLUSIVE LINE」をはじめ 、
OPENING CEREMONYとタッグを組んだ
ブランドとのコラボ作品などが並びます。

「Kiko Mizuhara for OPENING CEREMONY」
「G.V.G.V. FOR OPENING CEREMONY」
「TOGA ROBE TOGA ARCHIVES for OPENING CEREMONY」
といった、OPENING CEREMONYのためだけの限定ラインが勢ぞろい
DKNY、adidas Originals、Le Laboとのエクスクルーシブコレクション、
さらに、日本で初めてデニムを生産したBIG JOHNのアーカイブを
OPENING CEREMONY」がモダナイズすることによって誕生した
「BIG JOHN FOR OPENING CEREMONY」などが揃います。

渋谷パルコ店限定アイテムのロゴ入りスウエットやトートバッグも
(トートは折るとクラッチにもなるデザインがGOOD)。

OPENING CEREMONY MONO SHOP
SHIBUYA PARCO PART1 3F
http://www.openingceremonyjapan.com/

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2014年3月 7日 (金)

2014-15秋冬NYコレクションの新潮流(前編)

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NYはパリやミラノよりも「リアル」で、現在の消費者の
気分を色濃く反映する傾向があるといわれます。
ビジネス色が強いのもNYの傾向。
ファッションを取り巻く新たなアイデアや取り組みが
いち早く表れるとも言えるでしょう。

2014-15秋冬NYコレクションの新潮流(前編)を執筆しました

読売新聞「YOMIURI ONLINE」「大手小町」での連載、ぜひご覧下さい

宮田理江のモード日和―NYの新潮流(前編)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fcolumn/CO005410/20140318-OYT8T50000.html

~関連記事~

2014-15年秋冬NYコレクション! 次トレンドはコレ
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/alexander-wang3.html

デジタル先進国・米国が映し出す「NYコレクション」の現在形(2014年秋冬レポート)
http://www.fashionsnap.com/inside/ny-14aw-report/

2014-15年秋冬NYコレクション・リポート(ハイライト)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/2014-15ny-fee2.html

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「PIERRE LOUIS MASCIA(ピエール ルイ マシア)」デザイナーインタビュー☆

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「GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)」で大人気の
「PIERRE LOUIS MASCIA(ピエール ルイ マシア)」ストール

先月、ショップでも「ピエール ルイ マシア」フェアが開催されました。

私も、ピエール ルイ マシアのストールを使って
巻き方レッスンをこちらで公開しました。

そして、デザイナーインタビュー記事が
ガリャルダガランテのサイトに掲載されました
ぜひご覧下さいませ

「PIERRE LOUIS MASCIA」デザイナーインタビュー 

http://www.gallardagalante.com/galante/pr/event/1402plm/

~関連記事~

おしゃれストール「ピエール ルイ マシア」の魅力とは・・・?
http://www.gallardagalante.com/galante/blog/2013/03/pierre-louis-mascia.html

ピエール ルイ マシアのスカーフ&ストールで巻き方パターンをもっと増やす
http://www.gallardagalante.com/galante/blog/2014/02/aaaaaaaaaaa.html

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2014年3月 6日 (木)

3.1 Phillip Lim MICROCOSM(3.1 フィリップ リム マイクロコズム)がオープン☆

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「3.1 Phillip Lim(3.1 フィリップ リム)」が半年間(予定)の
コンセプトストア「3.1 Phillip Lim MICROCOSM
(3.1 フィリップ リム マイクロコズム)」

伊勢丹新宿店本館3階「センターパーク」にオープンさせました

昨夜のプレス向けお披露目では、たくさんの人で賑わいました
(お客様が写らないように撮影許可を頂いています)。

「センターパーク」は「最先端のモード×ライススタイル」をテーマに
注目のメゾンをフィーチャーし、期間限定でポップストアを展開。

2014年3月5日(水)から半年間は、「3.1 フィリップ リム」が選ばれました。

「MICROCOSM=小宇宙」をコンセプトに据えて、
インテリア、イベント、空間デザインなどが期間中、5回変わり、
ブランドの世界観を堪能することができる魅力的なプロジェクトです

1回目のコンセプトは「Elemental(エレメンタル)」。
2014春夏コレクションのテーマである「自然界のエレメント」
(土・水・火・空気)を表現しています。

大地の風景や山脈、地形を見渡し、生命体を表現。
鏡越しに写るアイテムのどちらが本物か戸惑わせるような、
シュルレアリズムを感じさせる、目の錯覚を生かした
演出も取り入れられています。
店内のあちこちから、テーマに合わせた、様々な音色が聞こえてきます。

オープン記念の限定品「TOKYO LOVEシリーズ」☆
Tシャツ、タンクトップ、トートバッグにデザイナーのリム氏の
愛あるメッセージが込められています。
さっそく初日から人気で売れていましたョ♪

テーマを毎月変えながら登場する
「3.1 フィリップ リム」の世界、楽しみです

3.1 Phillip Lim
http://www.31philliplim.com/

http://www.facebook.com/31philliplim.jp

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2014年3月 5日 (水)

映画『ラヴレース』のシアー&レースで程よいセクシーを操る☆

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米国フロリダで厳格な母親に育てられたリンダ・ラヴレースは
ごく普通の21歳でした。でも、夫となった男性との出会いを
きっかけにポルノ映画に出演させられ、その映画『ディープスロート』は
世界で最も多くの人が見たポルノとなりました。
そのリンダの半生を描いた映画『ラヴレース』が公開スタート
リンダのレースやシアー素材を使った着こなしにも注目です

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そして、今回は、春らしいレースやチュール服をピックアップしました

Woman type(ウーマンタイプ)で執筆しました。ぜひご覧下さい

透明感を楽しむ、春夏トレンド「シアー&レース」の着こなし

http://womantype.jp/mag/archives/25739

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2014年3月 4日 (火)

デジタル先進国・米国が映し出す「NYコレクション」の現在形(2014-15秋冬)

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ファッションショーの進化を印象づけた
2014-15年秋冬NYコレクション。

画像共有アプリ「instagram(インスタグラム)」が
ランウェイ動向をリアルタイムに拡散
メイン会場を離れてメッセージを託すにふさわしい
会場を選んだり、凝ったプレゼンテーション形式で
作品を披露したりするブランドが続々登場

Fashionsnap.comで執筆しました。ぜひご覧下さい

デジタル先進国・米国が映し出す「NYコレクション」の現在形(2014年秋冬レポート)

http://www.fashionsnap.com/inside/ny-14aw-report/

~関連記事~

2014-15秋冬NYコレクションの新潮流(前編)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/fashion/column/20140306-OYT8T00359.htm

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2014年3月 3日 (月)

NHK総合で3/9再放送が決定!「川俣シルク」ストールの巻き方出演☆

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NHK BSプレミアムのテレビ番組「イッピン」出演してから約1年
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/nhk-bs-c26f.html

「川俣シルク」の逸品ストールを使って、私がおしゃれな巻き方を
紹介した「薄くきらめく羽衣~福島 川俣シルク~」の回が
今度はNHK地上波で再放送となります

こちらの番組は大変好評だったそうで、
NHK BSで昨年、再放送もありました。

そして、今年も再放送が決まりました。うれしいです

今回は地上波での放送となります

**************

放送波:NHK 総合
番組:「イッピン 川俣シルク」
放送日時:3月9日(日) 朝4:30~4:59

**************

朝早い時間ですが、録画でご覧いただけたら幸いです

NHK イッピン
http://www4.nhk.or.jp/ippin/

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2014年3月 2日 (日)

着回し期待大!クラッチバッグを見方につけよう

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2014年もクラッチバッグの勢いは続きます。
近頃は封筒形や二つ折りタイプなど、ビッグクラッチが人気
ハンドバッグから取り外せたり、チェーンをつけてショルダーバッグに
できたりと、自在に変身させられるマルチウェイも登場
新顔クラッチを巧みに操るお手本スナップを公開。

「日経ウーマンオンライン」(WOL)で執筆しました。ぜひご覧下さい

今どきクラッチバッグとはこうつきあう!

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140225/174363/

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2014年3月 1日 (土)

第13回 Red Ball Japan☆

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オールアバウトのガイドが勢ぞろいする、
年に一度の「Red Ball Japan」
今年て13回目となりました

江幡社長と西村編集長のお話のあと、懇親会。
約300名のガイドさんたちが集まり、いろいろな方と
お話しできて楽しかった。ありがとうございました☆

ちなみに、私は2005年12月27日からガイドをスタート。
長年ガイドを続けさせていただいております
記念すべき最初の記事はこちら。
「ブーツイン」の記事、懐かしい・・・☆
http://allabout.co.jp/gm/gc/191141/

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Danny&Anne(ダニー&アン)が同時に2店オープン☆

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永遠のベーシックアイテムに、旬のトレンドが持つ躍動感、
高揚感をプラスし、まとうだけで着こなしの完成度が変わるという
テーマを掲げるブランド「Danny&Anne (ダニー&アン )」
永田杏奈さんがプロデュースしています

その「ダニー&アン」が2014年3月1日(土)に
プランタン銀座とルミネ池袋に2店舗を同時オープン

2店舗同時にオープンとはスゴイ

昨日のプランタン銀座のプレビューに行ってきました。

フィット&フレアやエンパイアシルエットなど
ワンピースのバリエーションが充実しています

オープン記念限定商品はワンピース3型とトレンチコート。
トレンチコートはワンピース風の美シルエットです

Danny&Anne
http://dannyanne.com/store/

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