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2013年8月31日 (土)

パリのマルシェをイメージ☆クリオマリアージュの限定ショップ「Marche for wedding」

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パリの「市場=マルシェ」をイメージし、自由に買い物やリサーチできる
ウエディングアイテムやゲストアイテムがそろった
Cli'O mariage(クリオマリアージュ)の期間限定ショップ
「Marche for wedding(マルシェフォーウエディング)」が、
8月30日~9月1日の3日間、ライトボックス青山にオープン

1階ではアクセサリー、リング、引き出物、雑貨などがそろいます。
マルシェを歩いて宝探しをしているような気分に浸れる空間。
2階にはドレス、シューズ、カフェ、フォトサービス、展示などがあります。
クリオマリアージュのドレスにうっとり・・・

3日限りの貴重なMarche for weddingイベント詳細はこちら
http://ameblo.jp/cliomariage/entry-11536312004.html

Marche for wedding(マルシェ フォー ウエディング)
LIGHT BOX STUDIO AOYAMA
東京都港区南青山5-16-7

Cli'O mariage(クリオマリアージュ)
http://cliomariage.com/

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「ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア」が本格的にスタート!

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Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)の
ディフュージョンラインで、年齢に縛られず、
幅広い年齢層に向けた「Vivienne Westwood Anglomania」
(ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア)

その「アングロマニア」が2014年春夏シーズンから、
既存のインポートラインに加え、英国Vivienne Westwood社との
共同企画によるライセンスラインを本格的にスタートするということで
コレクションがお披露目されました

廃材木を使ったインテリアが目を惹く会場内は、ヴィヴィアンならではの
環境問題に意識の高い世界観がおしゃれに演出されていました。

レディスウエアは、ジャケット、アウター、ドレス、パンツ、スカートのほか、
ジャージートップスやTシャツなどカジュアルなアイテムも展開。
デニムは破れたときのためにつけるキュートなパッチ付きです。
Vivienne Westwoodに比べ、手の届きやすい価格も魅力的です

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アイコニックなプリントのウエア以外にも、新たなアイテム構成として、
コーヒー豆を入れる袋をリユースしたバッグ、切れ端を再利用した
レザージュエリーなど、環境保護を意識したアイテムをラインアップ。
小物の充実度が増したのに加え、ホームウエア、ビーチタオル、
アンダーウエア、ライフスタイルグッズも揃えられています。

また、ソックスを1点1点縫い合わせて作った愛らしい
ぬいぐるみ(Sock Monkey)も登場。東日本大震災の
被災地復興支援企画として、東北在住者のハンドメイドによる
ヴィヴィアンのハンカチで作られたブックカバーと
ランドリーバッグも展開され、ヴィヴィアンの愛情が溢れています

ヴィヴィアンの商品製作過程で残っていた生地やパーツを大事に
保管していたので、それらデッドストックを使ってリユースすることができました。
新たな命を吹き込まれたアイテムは、地球環境との共生を重んじる
ヴィヴィアンのスタンスを物語っているかのようです。
志の高いデザイナーはすごいとあらためて感じさせられます

Vivienne Westwood
http://www.viviennewestwood-tokyo.com/top/CSfIndex.jsp

~関連記事~

Vivienne Westwood Gold Label 2013-14年秋冬パリコレ
http://www.apparel-web.com/collection/2013aw/paris/vivienne-westwood-gold-label/

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“アナログSNS”でショップ9年☆ブティック ピアフ(Piaf)

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今日は、私の友人、樹山氏が経営しているショップの秋新作のご紹介

「ブティック ピアフ(Piaf)」です。

こちらのショップは今年で9年目を迎えました。
パリの古めかしいアパートメントの1室のような
隠れ家風でこじんまりとした、とっても居心地のいい空間です。

実は、こちらのピアフは、ショップのホームページもブログもなく、
それで9年間続いているのがスゴイところです
オーナー店長の樹山さん自身はネット上で全く発言していないのですが、
お客様同士がmixiコミュなどで情報交換してお店を盛り上げていて、
リアルにもバーチャルにもお客様に支えられいるショップなんです。
無理にこしらえたマーケティングではなく、人と人が自然に
つながりあう“アナログSNS”のぬくもりを感じます

自分だけのお気に入りショップとして、たくさんの人に知られたくない、
でも、お店を継続してほしい・・・そんなショップ冥利に尽きる想いを
お客様方が共有しているようです。なんとも素敵な・・・
そうそう、食べ物屋さんでも人気が出て混んでほしくないけれど、
つぶれてほしくない、人に教えたくないお店ってありますもんね、まさにそれ

ピアフでも一番人気ブランドの土屋郷氏が手がける
「ローブス&コンフェクションズ(ROBES & CONFECTIONS)」の
トレンチコートやジャケットなど素敵な秋冬コレクションが揃っていました。

“アナログSNS”に支えられたピアフのショップは、
東京・原宿の喧噪から少し離れた場所にあり、
非日常のムードと樹山さんの笑顔で迎えてくれます

ブティック ピアフ(Piaf)
東京都渋谷区神宮前3-31-18 外苑コーポ105
03-5474-3372
定休日 月曜日

ROBES & CONFECTIONS
http://robesandconfections.jp/

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「COLLAGE(コラージュ)」ポップアップストアがオープン☆

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人気セレクトショップ「GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)」の
系列ブランド「COLLAGE(コラージュ)」

骨董通りに面した「コラージュ」初となる路面店が
ポップアップストアとして8月25日にオープン
しました

半年間という短い期間にも関わらず、贅沢な場所&空間です
木の香りがするようなナチュラルな店内に、洋服や小物、雑貨が展開。
かわいらしい観葉植物などもあり、これらは販売もされています

コラージュの他店で取り扱っていない雑貨なども扱っているので、
半年間という貴重な期間中にぜひ足を運んでみてください

COLLAGE 南青山店 POP UP SHOP OPEN!
東京都港区南青山5-10-6 テラアシオス表参道1F
http://www.gallardagalante.com/collage/news/2013/08/pop-up-shop-open.html

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新感覚の複合ショップ「stopover tokyo(ストップオーバー・トーキョー)」がオープン

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ファッション、フード、オフィスの複合ショップ
「stopover tokyo(ストップオーバー・トーキョー)」が東京・南青山にオープン

「stopover =立ち寄る」新感覚のショップです。

1階は「旅するレストラン」をテーマに、
東京・青山にあるスパイラルの「CAY(カイ)」を手掛けた
名シェフの新宮彰氏がマスターシェフを務める無国籍カフェレストラン。

2階は「予算を持たない」というコンセプトショップとオフィスになっています。
卸を中心に行うwashio inc.の鷲尾昭典氏が自社ブランドの
ユニセックスライン「stopover」、レディスドレスライン「washio」、
ウエディングドレスフルオーダー、トラベル雑貨「stopover airlinesなどが揃います。
旅をテーマにセレクトしたキャンドルやソックスなども展開。
鷲尾氏がコレクションしてきた2000冊以上のファッション、カルチャー系の
ブック&マガジンがズラリと並べられています。店内で閲覧できるそう

stopover tokyo
東京都南青山3-8-14 パーク青山103号
http://www.stopover.jp/

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世界初☆「THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)」のフラッグシップショップがオープン

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ファッションを愛する人に支持される、NY発のファブリックケアブランド
「THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)」の世界初となる
フラッグシップショップが新宿ルミネ2にオープンしました

私も数年来、愛用中のお気に入りファブリックケアブランド

ショップでは限定グッズやギフトセット、
オリジナルオーガニックタオル、エプロンなど充実した品揃えです。
クリーニングサービス「ザ・ランドレス クリーニングラボ」の窓口もあります

THE LAUNDRESS
http://laundress.jp/

~関連記事~

クリーニングサービス革命「洗い」が新しく
http://www.fashionsnap.com/inside/cleaning-new-service/

『ザ・ランドレス』ホームクリーニングコレクション&クリーニングラボ
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-5fb5.html

ザ・ランドレスから「Home Cleaning」誕生!
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/home-cleaning-a.html

セーターの毛玉を優しく取ってくれる「セーターピルオフストーン」
http://forf.allabout.co.jp/s/120201/6.htm

ファッショニスタ御用達の洗剤
http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/449/

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巨匠・森山大道とのコラボ☆「CORE JEWELS(コアジュエルス)」10周年イベント

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東京を拠点に創設したメイド・イン・ジャパンの
ハイジュエリーブランド「CORE JEWELS(コアジュエルス)」

ダイヤモンドジュエラーとして活動していた山崎正典氏が、
2003年に立ち上げました。世界で初めてブラックダイヤモンドを
メインストーンに起用したブランドでもあり、独創的な視点で
対象を捉える「EDGE」と洗練を極めた「LUXURY」から成る「LUXEDGE」を
フィロソフィに、抽象的かつシャープな造形美を生み出しています。

そのCORE JEWELSが10周年を迎え、先日、イベントが開催されました。
新作とともに展示されたのは、写真界の巨匠・森山大道氏との
コラボレーションによるインスタレーション。森山氏のモノクロ写真と
コアジュエルスの輝きが融合するかのような唯一無二のかっこいい世界観でした

また、藤原ヒロシ氏が率いるfragment design、UNDERCOVERとの
ジョイントプロジェクトもお披露目されました

CORE JEWELS
http://www.corejewels.jp/

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2013年8月30日 (金)

手軽に素敵にお花を飾れ、株も上がる♪

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“毎日そそるヒラメキを”をコンセプトにした
モノやコトを紹介するウェブマガジン
「All About Tips+(ティップスプラス)」

私が今回、提案するのは、「ペーパーフラワーポット」
その名の通り、紙でできた花瓶。防水加工がしっかり施された
ビニールトレイが内側に仕込んであり、水を注いで花を飾れます
パーティーでの手土産で花と一緒に花瓶も渡せば安心

第87回私のヒラメキ・・・ぜひご覧下さい

スマートに株を上げる方法 

http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2339/

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2013年8月29日 (木)

「ジャンスポーツ×ベニーゴールド×ペンドルトン」のトリプルコラボ!

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米国を代表する老舗アウトドアバックパックブランドの
「JanSport(ジャンスポーツ)」が、ストリートアパレルブランドの
「Benny Gold(ベニーゴールド)」、ウールブランケットで有名な
「Pendleton(ペンドルトン)」と組んだ初のトリプルコラボが実現

ブランケット付バックパックなど計5アイテムが9月に発売となります。

女の転職@typeで執筆しました。ぜひご覧下さい

「ジャンスポーツ×ベニーゴールド×ペンドルトン」のトリプルコラボ実現

http://woman.type.jp/fashion/colum/84/

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2013年8月28日 (水)

CHAN LUU(チャンルー)のプレスキットに掲載されました☆

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先日、バーニーズ ニューヨークで先行発売になった、
「CHAN LUU(チャンルー)」とアフリカとハイチの職人達との
コラボレーションによって生まれた新しいライン
「Chan Luu ethical fashoin International」
(チャンルー エシカル ファッション インターナショナル)。

こちらの様子を紹介した私のブログ
本国のチャンルーのプレスキットに掲載されました

「JAPAN」コーナーのページには、
ファッション誌がずらりと並び、ほか、
YOMIURI ONLINEさんとWWD JAPANさん。
そして、おそれ多くも私のブログ写真が並んでいて、びっくり。
大変光栄ですチャン・ルーさん、ありがとうございました

それにしても、チャン・ルーさんの笑顔っていつもチャーミング♪
少女のように愛らしくて、こちらまで癒やされます

「チャンルー」の新ライン「EFI」ゲット!@バーニーズ ニューヨーク
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/efi-a730.html

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2013年8月27日 (火)

服を愛する人向けに☆クリーニングサービス革命「洗い」が新しく

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服を愛する人向けに、これまでよりも上質のクリーニングサービスが
浸透し始めました。英国から本格派サービスが上陸。日本でも独自の
洗い方で高品質の「洗い」を打ち出すサービスが支持を集めています。
自宅での手洗い派向けにも米国のハイエンド商品が提案され、
「洗う」はおしゃれ愛好者の新たなたしなみとなりつつあります

この秋冬はカシミアのような高級素材が人気を博しそうな上、
レザーやファーの勢いも続く。レザーや布をミックスする異素材も登場。
長く着続けるには、春夏物以上にメインテナンスの知恵が欠かせません。
正しい知識と扱いスキルを身につけて、おしゃれを楽しみたいですね

Fashionsnap.comで執筆しました。ぜひご覧下さい

クリーニングサービス革命「洗い」が新しく

http://www.fashionsnap.com/inside/cleaning-new-service/

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2013年8月26日 (月)

「日経MJ」に掲載されました☆(女性目線で選ぶ、男のモテ洋服について)

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「日経MJ(日経流通新聞)」の8月21日付け紙面に、
「女性目線で選ぶ、男のモテ洋服」について取材を受け、
私のコメントが掲載されました

女性スタイリストが代わりに服を選んでくれるという、
男性向けのネットで申し込むファッション代行サービス「bemool(ビモール)」。
読者モデルやアパレル店員、服飾専門学校生など、おしゃれに詳しい
女性が服をコーディネートし、買ってきてくれるので、自分のセンスに
自信が持てない男性にとって、女子目線でのセレクトは心強く映るようです。

第三者のアドバイザーに選んでもらう場合、依頼した本人を
実際には知らないので、これまでの自分スタイルとは関係なく
選んでもらえて、意外な発見がもたらされるというメリットが期待できます。
似合う・似合わないを冷静に判断してくれるスタイリストとは違い、
自分をよく知らない女性がどんな服を見立ててくれるのかといった、
ゲーム感覚や、自分の「枠」を壊すサプライズもあるでしょう。

また、対面での購入が苦手な人にも支持される可能性があります。
もちろん、通販で買えば、こういう苦労はないのですが、
アドバイスしてもらうことによって、少し人間的なふれあいも
発生するので、ほどほどの距離感を求める人には
歓迎されるサービスと言えるかも知れません。

今回も記者の井土さんならではの興味深い記事内容となっていました
そして、私の名前とコメントを掲載していただき、大変うれしいです。
井土さん、いつも本当にありがとうございます

日経MJ
http://www.nikkei.co.jp/mj/

~関連記事~

「日経MJ」に掲載されました☆(理系アクセサリーについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-6ac4.html

「日経MJ」に掲載されました☆(メッセージ入りファッションアイテム)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2d9e.html

「日経MJ」に掲載されました☆(ストッキングについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-c4df.html

「日経MJ」に掲載されました☆(ネオンカラーについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-998b.html

「日経MJ」に掲載されました(ボリューム靴について)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-5bbe.html

「日経MJ」に掲載されました(チュールスカートについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-4df4.html

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2013年8月25日 (日)

共同通信社の連載『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.10

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共同通信社の配信記事として、私のファッション連載
『ランウエーから学ぶ着こなし』のvol.10が掲載されました。

vol.10「Tシャツをエレガントに」

こちらは、伊勢新聞さん(8/17掲載分)です

イラストレーター・おかの博美さんのおしゃれ&素敵なイラスト入り

全国様々な地方紙に掲載されているようなので、
皆様に読んで頂けると、うれしく思います

共同通信社
http://www.kyodo.co.jp/

伊勢新聞
http://www.isenp.co.jp/

~関連記事~

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.1~vol.3
vol.1「ネオンカラーで華やかに」
vol.2「「夏はネオスポーティーに」
vol.3「柄と柄を組み合わせよう」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-6e57.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.4 「腰回りのペプラムが復活」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol4-cc91.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.5 「クラッチバッグを普段に」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol5-f485.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.6「シースルーで官能美を」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol6-6ab7.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.7「復活、シャイニーな演出」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/vol7-9a02.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.8「エスニックは都会的に」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/vol8-6a77.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.9「マキシ丈をアレンジ」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/vol9-19f3.html

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映画『ムード・インディゴ~うたかたの日々~』試写会にご招待!

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おしゃれセンスと恋愛哲学に深みをもたらす秋の映画のご案内です。

「恋愛小説の最高峰」として受け継がれる
ボリス・ヴィアン原作「うたかたの日々」を
『エターナル・サンシャイン』のミシェル・ゴンドリー監督が映画化

映画『ムード・インディゴ~うたかたの日々~』

2013年10月5日(土)からの公開となります。

青年コラン(ロマン・デュリス)は、働かなくても裕福に暮らせる
財産を持っていて、自由に生きていたある日、無垢な性格の女性、
クロエ(オドレイ・トトゥ)と出会い、恋に落ちます。

友人たちの祝福を受けて、盛大な結婚式を挙げ、
2人は幸せこの上ない新婚生活へ。しかし、その幸福の絶頂は
長続きしませんでした。肺に睡蓮が芽吹くという、
奇妙な病にクロエが冒されてしまったからです・・・。

ガリャルダガランテの私の連載Vol.80で
執筆しましたので、ぜひご覧ください。

おしゃれセンスと恋愛哲学に深みをもたらす秋の映画『ムード・インディゴ~うたかたの日々~』

http://www.gallardagalante.com/galante/blog/2013/08/post-109.html

今回、ガリャルダガランテの公式フェイスブックページを
「いいね!」してくれた方に、抽選で5組10名様を試写会にご招待
応募期間は、8月30日(金)まで

文末に応募方法が記載されていますので、ぜひチェックしてみて☆

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これこそ“飲む宝石!?” 美しすぎるリケール

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“毎日そそるヒラメキを”をコンセプトにした
モノやコトを紹介するウェブマガジン
「All About Tips+(ティップスプラス)」

私が今回、提案するのは、色鮮やかな、美しすぎるリケール
「液体の宝石」と呼ばれるほど、まるで色見本や貴石のよう。
飲むだけでなく、料理のソースに忍び込ませたり、
ドレッシングの深みを増したりするのにも使えます

第86回私のヒラメキ・・・ぜひご覧下さい

これこそ“飲む宝石!?”

http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2345/

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2013年8月24日 (土)

2013-14秋冬トレンドを先取りする6大キーワード速習

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おしゃれトレンドは常にガラッと様変わりするわけではありません。
むしろ、従来のうねりを受け継ぎながら、少しずつムードやトーンが変化。
微妙な空気のうつろいを読み取って、変化ポイントを見極める目配りが肝心です。
2013-14年秋冬シーズンの新傾向をつかむ6大キーワードを頭に入れておけば、
秋からの自分らしい着こなしに落とし込みやすくなるはず

「日経ウーマンオンライン」(WOL)で執筆しました。ぜひご覧下さい

2013-14秋冬トレンドを先取りする6大キーワード速習

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130812/159702/

~関連記事~

秋直前!ランウェイから読み解く2013-14秋冬トレンド
http://www.apparel-web.com/feature/interview/2013aw_trend.html

新装飾主義が到来 ~2013-14年秋冬ファッションを色めかせる6大トレンド~
http://www.apparel-web.com/column/miyata/trend_2013aw.html

2013-14秋冬ファッション小物トレンド
http://www.apparel-web.com/column/miyata/trendgoods_2013aw.html

2013-14秋冬トレンドキーワード1「ジェンダーミックス」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425803/

2013-14秋冬トレンドキーワード2「グランジロック&パンク」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425804/

2013-14秋冬トレンドキーワード3「ユーモラスフォルム」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425805/

2013-14秋冬トレンドキーワード4「フェティッシュシック」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425806/

2013-14秋冬トレンドキーワード5「ネオマキシマリズム」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425807/

2013-14秋冬トレンドキーワード6「デカダンエレガンス」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425808/

2013-14秋冬トレンドキーワード7「チェック or レオパード」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425809/

2013-14秋冬トレンドキーワード8「ビッグ&エフォートレス」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425810/

2013-14年秋冬パリコレクション・リポート
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/2013-14-5f3f.html

2013-14年秋冬NYコレクション・リポート
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/2013-14ny-67c7.html

2013-14年秋冬NYコレクション! 次トレンドはコレ
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/alexander-wanga.html

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日本初☆「Pretty Ballerinas(プリティ・バレリーナ)」旗艦店がオープン

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フラット・バレエシューズ専業のシューズブランド
「Pretty Ballerinas(プリティ・バレリーナ)」日本初となる路面店が
8月24日、東京・青山にオープン
しました充実した品揃えです

プリティ・バレリーナは、バレエをコンセプトにしたブランドで、
バレエシューズ、バレエパンプス、フラットシューズを中心に展開。
実は、歴史は古く、スペインのバレアレス諸島北東部にある
メノルカ島を本拠地とするJaime Mascaro(ハイメ・マスカロ)社が1918年に
ハンドメイドのバレリーナシューズ工房を創業。その伝統を受け継ぎ、
2005年2月にプリティ・バレリーナが立ち上がりました

世界ではスペインはもちろん、ロンドン、ミラノ、NY、LAのほか、
中近東や南米など、およそ50店舗が展開されています。

ケイト・モス、オリビア・パレルモ、アンジェリーナ・ジョリーほか、
多くのセレブに愛用されています。2011年7月のケイト・モスと
ジェイミー・ヒンスの結婚式でブライドメイド達が全員
プリティ・バレリーナのシューズを着用していたことでも話題になりました

ロマンティックでキュートな純真スタイル。伝統的な手法によって
熟練の職人が作り上げ、それでいて、デザインのバリエーションも豊富。
一般的なバレエシューズにはないような大胆なモチーフや素材も使っています。
マニッシュやフェミニンなどのテイストも演出した表情豊かなデザインも。
さらに、はき心地のよさと脚を美しく見せるカッティングも定評があるそう。

美しさ&遊び心があるプリティ・バレリーナ、
大人のおしゃれフラットシューズとして愛されるワケに納得です

Pretty Ballerinas AOYAMA
東京都 港区 南青山5-6-14
http://prettyballerinas.fen.co.jp/

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日本初上陸☆NY発「Josie」デザイナーが来日

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先日、こちらでもご紹介しました、
NY発フィリピン出身女性デザイナー、
Josie Natori(ジョジー・ナトリ)氏の
ブランド「NATORI」のセカンドライン「Josie(ジョジー)」
期間限定ショップが日本初上陸を果たし、
「destinationTokyo」でお披露目されました

色鮮やかなプリントにリラックス&ボヘミアンな風情の
アイテムが目に飛び込んできました。カットソーや
カラーレースは柔らかくて肌触りも心地よい素材をセレクト。
パジャマやランジェリーのようなムードをおしゃれ服として
昇華させた手法は、独特なミックス感で新しさを感じさせます。

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デザイナーのジョジー・ナトリさん

東京「destinationTokyo」と大阪「Anatomy of Hearing」の
2店舗での展開となり、ショップのオープン期間は、
2013年8月23日~9月12日の間です。
初上陸ブランドをチェックしてみて

Josie POP UP SHOP
2013年8月23日(金)~9月12日(木)

◆東京「destinationTokyo」
http://www.hpfrance.com/Shop/Brand/destination_Tokyo.html
◆大阪「Anatomy of Hearing」
http://www.hpfrance.com/Shop/Brand/ear.html

NATORI
http://www.natori.com/

~関連記事~

日本初上陸!「Josie」の期間限定ショップ☆
http://blog.glam.jp/riemiyata/2013/08/josie-by-natori-afed.html

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ピンク&リボンの世界「Oui, Ayano Ruban(ウィ, アヤノ リュバン)」

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東京スタイルから新ブランドがこの秋にデビュー。
福王寺彩野さんがクリエイティブ・ディレクターとして
手がけるブランド「Oui, Ayano Ruban(ウィ, アヤノ リュバン)」です。

「大人になったお嬢様」をコンセプトに掲げ、
レディライクにカジュアルエッセンスをスパイスとして効かせ、
アフォータブルラグジュアリーブランドとして、展開するとのこと。

青山迎賓館を貸し切っての豪華なお披露目会でした

ピンクやリボンモチーフがブランドのアイコンでプリンセスな気分。
大人ラブリーですが、ファーなどを贅沢に使用したリッチなアウターも展開。
オリジナルコレクションのほか、インポートラインやコラボアイテムも揃います。

2013年8月23日から先行予約販売がオンラインブティックでスタート。
11月1日(金)に東京・表参道に路面店がオープンするそうです

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Oui, Ayano Ruban
http://ouiayanoruban.com/

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2013年8月23日 (金)

NY発シューズブランド「スチュアート ワイツマン」の期間限定ストアオープン☆

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NY発シューズブランド「STUART WEITZMAN(スチュアート ワイツマン)」
ポップアップストアが表参道ヒルズにオープンしました

期間は、2013年8月23日(金)~2014年1月13日(月)の間です。

シャープでスタイリッシュなデザインに、履き心地のよさで、
キャサリン妃やアンジェリーナ・ジョリー、オリビア・パレルモ、
テイラー・スイフトなどのセレブが愛用しています

デザイナーのスチュアート・ワイツマン氏は、
シルエットの美しさだけでなく、心地よさも実現。
女性の足に完璧なフィット感をもたらす靴には、
高いクラフトマンシップが感じられます。

スタイリッシュ、グラマラス、セクシー、フェミニンを
兼ね備えた優美なシューズは、着用シーンも広がる点で
魅力がいっぱいです。充実した新作シューズコレクションです

9月7日(土)からは表参道ヒルズ限定のシューズ2型が登場します

スチュアート ワイツマン 表参道ヒルズ店
http://www.omotesandohills.com/shopdetails/index.php?sid=216

STUART WEITZMAN
http://www.stuartweitzman.com

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世界初☆「3.1 フィリップ リム」バッグ&シューズ限定ストアがオープン

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3.1 Phillip Lim(3.1フィリップリム)の初のバッグ&シューズだけに
フォーカスしたポップアップストアが表参道ヒルズにオープン

期間は、2013年8月23日~2014年1月13日の予定。

店内の内装は、建築家の長坂常氏によるもので、
「アイデアとセンスによって廃材を再生させた新たな空間をつくり出す。」
というコンセプトのもと、廃材というドライな表情をそのまま生かし、
廃木材を使った什器と、漫画雑誌を積んだインテリア演出が新鮮。
その上にオブジェのように並べられたバッグやシューズは
アートギャラリーにいるかのようなムードで贅沢な空間です。

イットバッグとしても世界的に大人気のリムの作品がずらり
シューズの品揃えも充実していているので、オススメ

3.1フィリップリム 表参道ヒルズ店
http://www.omotesandohills.com/shopdetails/index.php?sid=215

3.1 フィリップ リム Facebook
https://ja-jp.facebook.com/31philliplim.jp

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笑顔になれる「H&M」2013-14秋冬キッズコレクション☆

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「H&M」のキッズコレクションが勢ぞろい
この秋のインスピレーションは、「遊び心いっぱいのクールなスタイル」。
ロックやパンク、ミリタリー、ストリートなどのトレンドに、愛らしさがプラス
ちっちゃなサイズの服はかわいくて、見ているだけで、
顔がほころんでしまいます。。。

そして、500円台~1000円台が中心という驚愕プライス
さらに、子ども向けならではの配慮で、思う存分遊んでも
耐久性があるというところも重視。安全性を確保するために、
徹底的な品質検査も実施済みだそう。
子ども服を選ぶときに、何よりも大事なことですね

キッズ、新生児向け、ティーン向け、マタニティ・ウエアに加え、
H&Mで力を注いでいるオーガニックコットンのアイテムも並び、
バラエティ豊かな展開でした

H&Mキッズ
http://www.hm.com/jp/department/KIDS

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ネオクラシックな大人「チェキ」instax mini 90☆

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女子に人気のインスタントカメラ「チェキ」シリーズが
高級感のあるスタイリッシュなデザインになって登場。
「instax mini 90 ネオクラシック」2013年9月20日に発売となります

ブラック&レトロなデザインは、男女共用できるユニセックスな
ムード。今のファッショントレンドとも合っています。
そこに高機能が加わり、名前通りのネオクラシックに進化。

シャッターを長時間開放することによって、夜景や光軌道が
撮影可能な「バブルモード」、1枚のフィルムに2枚の画像を
重ねることができる「二重露光モード」なども備わっています。
さらに「マクロ撮影モード」「キッズモード」「パーティモード」と
多彩な機能が加わり、大人のチェキに成長を遂げました

お披露目パーティでは、フォトグラファー、イラストレーター、
ミュージシャン、エディター、スタイリスト、デザイナーなど
様々なアーティストによって撮りおろされたチェキの作品が
展示されていました。最新のチェキを使える体験ブースもありました。

撮ったその場ですぐにプリントを楽しめるチェキは、
アート的でクリエイティブな要素が加わり、魅力倍増です

富士フイルム
http://fujifilm.jp/

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2013年8月22日 (木)

2013-14秋冬ファッショントレンド・キーワード総集編

色や柄が躍る楽観ムードに包まれた2013春夏シーズンから
風向きは一変し、2013-14秋冬は「フェミニン×マスキュリン」の
自然体ミックスや、デコラティブな装い、朗らかなオーバーサイズ、
フェティッシュなムード、ロックのリズム、スポーティとモードの融合など、
ますます自由で革新的なスタイルが提案されました。
おしゃれを一番楽しめる秋冬に備えて、8つのキーワードに沿って
NYコレクションからネクストトレンドをピックアップ

オールアバウトで執筆しました。ぜひご覧下さい

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2013-14秋冬トレンドキーワード1「ジェンダーミックス」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425803/

2a2b

2c2d

2013-14秋冬トレンドキーワード2「グランジロック&パンク」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425804/

3a3b

3c3d

2013-14秋冬トレンドキーワード3「ユーモラスフォルム」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425805/

4a4b

4c4d

2013-14秋冬トレンドキーワード4「フェティッシュシック」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425806/

5a5b

5c5d

2013-14秋冬トレンドキーワード5「ネオマキシマリズム」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425807/

6a6b

6c6d

2013-14秋冬トレンドキーワード6「デカダンエレガンス」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425808/

7a7b

7c7d

2013-14秋冬トレンドキーワード7「チェック or レオパード」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425809/

8a8b

8c8d

2013-14秋冬トレンドキーワード8「ビッグ&エフォートレス」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425810/

~関連記事~

2013-14秋冬トレンドを先取りする6大キーワード速習
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130812/159702/

秋直前!ランウェイから読み解く2013-14秋冬トレンド
http://www.apparel-web.com/feature/interview/2013aw_trend.html

新装飾主義が到来 ~2013-14年秋冬ファッションを色めかせる6大トレンド~
http://www.apparel-web.com/column/miyata/trend_2013aw.html

2013-14秋冬ファッション小物トレンド
http://www.apparel-web.com/column/miyata/trendgoods_2013aw.html

2013-14年秋冬パリコレクション・リポート
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/2013-14-5f3f.html

2013-14年秋冬NYコレクション・リポート
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/2013-14ny-67c7.html

2013-14年秋冬NYコレクション! 次トレンドはコレ
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/alexander-wanga.html

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2013年8月20日 (火)

日経トレンディネットに掲載されました☆「すきっ歯、極太眉、レインボーヘア?」超個性派トップモデルがなぜ今ブームに?

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日経トレンディネットの「トレンド・フォーカス」で
取材を受け、私のコメントが監修という形で掲載されました
3ページにわたる大ボリュームの記事になっています

タイトルは、
~すきっ歯、極太眉、レインボーヘア?
トップモデル業界で「超個性派」がブーム!~

海外コレクションのランウェイに登場するファッションモデルに変化が
外見も内面も個性的なモデルたち。欠点になりかねない部分を
逆手に取ってチャームポイントに変え、自由気ままにふるまう。
完璧な美貌が重視され、時に冷ややかなムードすら押し出していた、
かつての「手の届かない存在」だったモデルたちとは違う
新タイプのモデルたちが脚光を浴びるようになってきました

なぜ、このような個性派モデルがブームになったのか?

このテーマを書かれたライターの富永明子さんと、
最近のモデルさんたちについて、楽しくお話しさせていただきました。
そしたら、こんなにたくさんコメントを掲載していただき、びっくり。
富永さん、たくさん取り上げていただき、ありがとうございました

欠点や弱点ともなりえる様々な個性を、チャームポイントに置き換える、
ポジティブ思考のモデルたちは、私たちのおしゃれのロールモデルとしても
頼もしい存在に感じられるのではないでしょうか

ぜひご覧くださいませ

すきっ歯、極太眉、レインボーヘア? トップモデル業界で「超個性派」がブーム!

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130731/1051179/

~関連記事~

「ベネトン」2013秋冬新キャンペーンにクロエ・ノーガードが登場☆
http://blog.glam.jp/riemiyata/2013/07/2013-bfd0.html

「多様の美」について「読売新聞」に掲載されました☆
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-ee6e.html

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2013年8月19日 (月)

共同通信社の連載『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.9

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共同通信社の配信記事として、私のファッション連載
『ランウエーから学ぶ着こなし』のvol.9が掲載されました。

vol.9「マキシ丈をアレンジ」

こちらは、伊勢新聞さん(8/10掲載分)です

イラストレーター・おかの博美さんのおしゃれ&素敵なイラスト入り

全国様々な地方紙に掲載されているようなので、
皆様に読んで頂けると、うれしく思います

共同通信社
http://www.kyodo.co.jp/

伊勢新聞
http://www.isenp.co.jp/

~関連記事~

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.1~vol.3
vol.1「ネオンカラーで華やかに」
vol.2「「夏はネオスポーティーに」
vol.3「柄と柄を組み合わせよう」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-6e57.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.4 「腰回りのペプラムが復活」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol4-cc91.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.5 「クラッチバッグを普段に」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol5-f485.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.6「シースルーで官能美を」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol6-6ab7.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.7「復活、シャイニーな演出」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/vol7-9a02.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.8「エスニックは都会的に」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/vol8-6a77.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.10「Tシャツをエレガントに」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-3.html

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アメリカン・ポップ・アート展

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アンディ・ウォーホルの伝説的傑作「200個のキャンベル・スープ缶」が
話題を集めている「アメリカン・ポップ・アート展」に行ってきました。

東京・六本木の国立新美術館で10月21日まで

画集カタログ&本物のキャンベル・スープ(チキンヌードル)もGET~

最近はやっている、吹き出し文字などの入ったTシャツや
ポーチなど、ファッションともリンクしているムードがあります。
常識を覆すというところでも、今のテイストミックスのスタイリングにも
つながるところが多く見受けられました。ポップアートがアートの市場と
消費を変えたという点は、オートクチュールからプレタポルテへと
裾野が広がった、ファッションの一般化の道筋と通じるところも感じさせます

続きは、こちらに書きましたのでご覧下さい

「アメリカン・ポップ・アート展」で当時の熱気をファッションと合わせて追体験

http://www.apalog.com/riemiyata/archive/100

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2013年8月18日 (日)

ミツバチが巣にせっせと貯め込んでくれた「蜜ろうキャンドル」

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“毎日そそるヒラメキを”をコンセプトにした
モノやコトを紹介するウェブマガジン
「All About Tips+(ティップスプラス)」

私が今回、提案するのは、蜂が生み出し、蜂の巣から取れる
蜜ろう「チーキービー ビーズワックスキャンドル」
うだるような暑さが続いていますが、夏こそ、キャンドルの
ゆらめく炎でゆったりした気持ちになってみてはいかが

第85回私のヒラメキ・・・ぜひご覧下さい

蜂がくれた癒し

http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2300/

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2013年8月17日 (土)

ワンピースの着こなしを磨く☆

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パンツルックが勢いづいたここ数シーズンだけど、オン・オフを
見渡してオールマイティーにまとえるのは、やっぱりワンピース
ジャケットを重ねて秋から先も使えるから、夏のうちにワンピの
新コーディネート術を自分のものにして

「日経ウーマンオンライン」(WOL)で執筆しました。ぜひご覧下さい

ワンピースの新コーディネート術

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130812/159701/

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2013年8月16日 (金)

「ランウェイから読み解く2013-14秋冬ファッショントレンド」対談公開中♪

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猛暑が続いておりますが、ショップの店頭に一足早く
秋冬ファッションが並び始めるこの季節。
2013-14秋冬コレクションを振り返りながら、
この秋冬シーンに予想される新トレンドのおさらい

先日、2014春夏メンズコレクションの取材でロンドン、ミラノ、パリ、
オートクチュールレディスと、海外を飛び回って取材をされた
山中健さんと私のトレンド対談が公開されました

いつものように山中さんが素敵にリードしてくださり、とても楽しい対談でした
新トレンドに加え、それが実際にどのような形で浸透していくかにも触れています。
マーケットやビジネスの視点でも考えている山中さんのお話は大変興味深く、
ますます注目を集めるメンズシーンについて勉強になりました。

メンズとレディスのトレンドの共通点やリアルスタイリングのヒントなども
語っているので、秋からのおしゃれの参考にしていただければ幸いです

秋直前!ランウェイから読み解く2013-14秋冬トレンド 

http://www.apparel-web.com/feature/interview/2013aw_trend.html

対談を素敵にまとめてくださった戸田さん、ありがとうございました

~関連記事~

2013-14秋冬トレンドを先取りする6大キーワード速習
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130812/159702/

新装飾主義が到来 ~2013-14年秋冬ファッションを色めかせる6大トレンド~
http://www.apparel-web.com/column/miyata/trend_2013aw.html

2013-14秋冬ファッション小物トレンド
http://www.apparel-web.com/column/miyata/trendgoods_2013aw.html

2013-14秋冬トレンドキーワード1「ジェンダーミックス」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425803/

2013-14秋冬トレンドキーワード2「グランジロック&パンク」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425804/

2013-14秋冬トレンドキーワード3「ユーモラスフォルム」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425805/

2013-14秋冬トレンドキーワード4「フェティッシュシック」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425806/

2013-14秋冬トレンドキーワード5「ネオマキシマリズム」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425807/

2013-14秋冬トレンドキーワード6「デカダンエレガンス」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425808/

2013-14秋冬トレンドキーワード7「チェック or レオパード」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425809/

2013-14秋冬トレンドキーワード8「ビッグ&エフォートレス」
http://allabout.co.jp/gm/gc/425810/

2013-14年秋冬パリコレクション・リポート
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/2013-14-5f3f.html

2013-14年秋冬NYコレクション・リポート
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/2013-14ny-67c7.html

2013-14年秋冬NYコレクション! 次トレンドはコレ
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2013年8月15日 (木)

「日経MJ」に掲載されました☆(理系アクセサリーについて)

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「日経MJ(日経流通新聞)」の8月11日付け紙面に、
「理系アクセサリー」について取材を受け、
私のコメントが掲載されました

科学好きな理系女子(リケジョ)だけでなく、
文系女子にも受けているのが、電子部品を材料にしたり、
化学式やDNA構造をモチーフにしたりした「理系アクセサリー」。

iPodやiPadなどのデジタルデバイスがファッションの
一部として捉えられるようになった延長線上にありそうです
そして、デザインとして無駄のない機能美はもちろん、
シャープに見える上、理系っぽい知的さを演出できる魅力もあります

ファッションの世界では、花柄など、曲線を主体にした女性的なモチーフが
長く好まれてきました。でも、近頃はストライプやジオメトリック模様などの
オプアート系が人気を博し、直線的、デジタルなムードが勢いを得てきました。
見慣れた柄にはないインパクトやクールさを求める気持ちが働いていそうです。

今回も記者の井土さんはとても面白い切り口の取材をされており、
私自身もいろいろ考えさせられる、興味深い記事内容となっていました。

そして、私の名前とコメントを掲載していただき、大変うれしいです
井土さん、いつも本当にありがとうございます

日経MJ
http://www.nikkei.co.jp/mj/

~関連記事~

「日経MJ」に掲載されました☆(メッセージ入りファッションアイテム)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2d9e.html

「日経MJ」に掲載されました☆(ストッキングについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-c4df.html

「日経MJ」に掲載されました☆(ネオンカラーについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-998b.html

「日経MJ」に掲載されました(ボリューム靴について)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-5bbe.html

「日経MJ」に掲載されました(チュールスカートについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-4df4.html

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2013年8月14日 (水)

産経新聞の連載『半歩踏み出すおしゃれ講座』vol.3「タイトスカート復権」

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産経新聞(大阪版)での私の連載
「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.3(8/7付)が掲載されました

イラストレーター・小関恵子さんの
キュートなイラストと一緒に掲載されています

今回は「タイトスカート復権」という内容です。

ここ数シーズン人気を博していたマニッシュなパンツから
レディーライクなタイトスカートやペンシルスカートが復権する気配

大阪地区の方にお読みいただけたら幸いです

MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west.htm

~関連記事~

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.1~セレモニー服を日常に~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-d6b0.html

「半歩踏み出すおしゃれ講座」vol.2~透け素材の活用法~
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol2-edaa.html

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2013年8月13日 (火)

「BY MALENE BIRGER(バイ マレーネ ビルガー)」の魅力公開!

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「ガリャルダガランテ」が、ピックアップブランドとして
レコメンドしているのが、デンマーク発のファッションブランド
「BY MALENE BIRGER(バイ マレーネ ビルガー)」

女性デザイナーのMALENE BIRGER(マレーネ・ビルガー)氏が
2003年に立ち上げました。10周年を迎えた今では42カ国・地域で
取り扱われているグローバルブランドに成長しました

1962年生まれのマレーネ氏は幼い頃からデザインに興味を持ち、
89年にデンマークでデザイン校に学んだ後、ファッションのキャリアをスタート。

ガリャルダガランテの私の連載Vol.79で
執筆しましたので、ぜひご覧ください

「BY MALENE BIRGER(バイ マレーネ ビルガー)」モノトーンに秘めた世界へ

http://www.gallardagalante.com/galante/blog/2013/08/by-malene-birger-2.html

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2013年8月12日 (月)

読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」に出演しました☆(プロデューサー巻きについて)

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8月7日放送の関西の読売テレビ
「朝生ワイド す・またん!」に出演しました。
「バブル時代の再来か!?」という企画で、
「プロデューサー巻き」について、私の解説コメントが放映されました

このころにはやったボディコンシャスのタイトスカートや、
スニーカー、ビッグクラッチバッグ(当時はセカンドバッグ)なども復活。
おおむね20年周期で復活を繰り返すとされる
ファッショントレンドのサイクルが見てとれます

朝生ワイド す・またん!
http://www.ytv.co.jp/cematin/

~関連記事~

プロデューサー巻き 今さら聞けない実践テクニック×5
http://allabout.co.jp/gm/gc/421520/

NHK「あさイチ」に出演しました☆オトナの「プロデューサー巻き」をコーデ
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/nhk-6893.html

読売新聞に掲載されました☆(プロデューサー巻きについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-ae93.html

フジテレビ『アゲるテレビ』に出演しました☆(プロデューサー巻きについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-3117.html

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2013年8月11日 (日)

共同通信社の連載『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.8

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共同通信社の配信記事として、私のファッション連載
『ランウエーから学ぶ着こなし』のvol.8が掲載されました。

vol.8「エスニックは都会的に」

こちらは、伊勢新聞さん(8/3掲載分)です

イラストレーター・おかの博美さんのおしゃれ&素敵なイラスト入り

全国様々な地方紙に掲載されているようなので、
皆様に読んで頂けると、うれしく思います

共同通信社
http://www.kyodo.co.jp/

伊勢新聞
http://www.isenp.co.jp/

~関連記事~

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.1~vol.3
vol.1「ネオンカラーで華やかに」
vol.2「「夏はネオスポーティーに」
vol.3「柄と柄を組み合わせよう」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-6e57.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.4 「腰回りのペプラムが復活」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol4-cc91.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.5 「クラッチバッグを普段に」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol5-f485.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.6「シースルーで官能美を」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol6-6ab7.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.7「復活、シャイニーな演出」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/vol7-9a02.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.9「マキシ丈をアレンジ」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/vol9-19f3.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.10「Tシャツをエレガントに」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-3.html

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NAKAYAMAYA会in久保さん宅

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お決まりのNAKAYAMAYA会メンバー
久保さん宅でのお食事会
去年8月に続いて今年2回目実現☆
美味しいお料理&ワインをたくさん頂きました~

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写真は11本ですが、ワイン全部で12本もあけた・・・
7人で、あまり飲まなかった人を除くと1人3本飲んだことに・・・
飲み過ぎました、、、ちょっと反省 

あ~今回も楽しかった~

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2013年8月10日 (土)

“サボった感”なし「ゆる系パンツ」コーデ

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すっかりオフモードに切り替わるお盆は、
身体を締め付けない装いを選んで、休日気分に浸ってみては。
ゆる系パンツは涼風を呼び込んでくれるから、暑さをかわす絶好の選択。
でも、サボった感が出てしまわないよう、要所を締める心配りが大切

「日経ウーマンオンライン」(WOL)で執筆しました。ぜひご覧下さい

“サボった感”なし「ゆる系パンツ」コーデ 

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130808/159461/

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2013年8月 9日 (金)

スカートめくれを防ぐクリップ「NOMONRO(ノーモンロー)」

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“毎日そそるヒラメキを”をコンセプトにした
モノやコトを紹介するウェブマガジン
「All About Tips+(ティップスプラス)」

私が今回、提案するのは、向かい風のいたずらによって
スカート裾がまくれ上がってしまうことを防ぐドレスクリップ
「NOMONRO(ノーモンロー)」。髪留めのようにパチンと閉じて
固定できるので、付け外しは楽々

第84回私のヒラメキ・・・ぜひご覧下さい

マリリン・モンローよ、さようなら

http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2257/

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北大路 新宿茶寮

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夏真っ盛りですが、一足はやく秋を味わいました~
新宿住友ビル51階の絶景個室で本格会席料理
松茸があちこちお料理に登場しました@北大路 新宿茶寮。
上品でおいしいコース、ご馳走さまでした

北大路 新宿茶寮
http://www.kitaohji.co.jp/shinjukusaryo/

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2013年8月 8日 (木)

愛らしい♪「MOSCHINO(モスキーノ)」の人気クマちゃんiPadケース

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大人気のイタリア発「MOSCHINO(モスキーノ)」のiPhoneケース。
クマの「ジェンナリーノ君」とガチョウの「ルイーザちゃん」のデザインで
世界のおしゃれセレブやブロガー達に愛され、アイコン的存在となっています。
そして、今回、iPad2ケース&iPad miniケースが登場しました

女の転職@typeで執筆しました。ぜひご覧下さい

「MOSCHINO(モスキーノ)」の人気クマちゃんiPadケースが誕生!

http://woman.type.jp/fashion/colum/83/

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2013年8月 6日 (火)

「日経MJ」に掲載されました☆(メッセージ入りファッションアイテム)

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「日経MJ(日経流通新聞)」の8月2日付け紙面に、
私のコメントが掲載されました
「メッセージ入りファッションアイテム」について取材を受けました。

インパクトの強いフレーズや、メッセージを帯びた文章をあしらった
ファッションアイテムが増えていて、売れ行きもよいようです。
たとえば、「THE WORLD IS FILLED WITH MONDAYS」とは、
「世界は月曜日でいっぱいだ」=
週の始まりの月曜日の憂鬱さで世の中はあふれているという意味です(笑)。
セレクトショップ「オープニングセレモニー」では、米国のコピーライター、
パメラ・バースキー氏による「fashion is my boyfrend」
(私の彼氏はファッションです)といったメッセージをプリントした商品が人気。
ウイットにあふれた主張のあるアイテムは、
感度の高い人たちに刺さっているようです。

ファッションと強めメッセージは割と相性が良く、パンクロックの
元祖とも言えるセックス・ピストルズは、「NO FUTURE」や
「GOD SAVE THE QUEEN」といったメッセージをファッションでも
アピールして、「ロックTシャツ」という表現スタイルを広めました。
近頃はパンクやグランジロックのブームが再燃して、
あらためてこういった表現に関心が強まっています。

もはや、ありきたりの色や柄、形では、自分らしさを表現しきれない
と考える人たちが、もっとインパクトが強くて
はっきりした主張を訴えかける文字メッセージという
ファッション表現を求めるようになってきたというところが
今回のブームの背景であるような感じがします

今回もとても興味深い記事内容となっていました。
記者の井土さんの切り口がいつも面白くて素敵です

そして、私の名前とコメントを掲載していただき、大変うれしいです。
井土さん、本当にありがとうございました

日経MJ
http://www.nikkei.co.jp/mj/

~関連記事~

「日経MJ」に掲載されました☆(ストッキングについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-c4df.html

「日経MJ」に掲載されました☆(ネオンカラーについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-998b.html

「日経MJ」に掲載されました(ボリューム靴について)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-5bbe.html

「日経MJ」に掲載されました(チュールスカートについて)
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-4df4.html

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2013年8月 5日 (月)

映画『タイピスト!』から秋ファッション先取り! ちょっと古風な50年代淑女スタイル

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窮屈なコルセットから解放され、身体にフィットした動きやすい服へと
おしゃれの常識が様変わりしたのが大戦後の1950年代。
女性の社会進出が勢いづいたのに伴い、それまでよりも
格段に機能的でモダンな装いが広まっていきました。
8月17日(土)より公開される映画『タイピスト!』に登場する
50年代カルチャーを感じさせる着こなしから、秋ファッションを先取り

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あわせて、クラシカルレディ気分のファッションにフォーカス

Woman type(ウーマンタイプ)で執筆しました。ぜひご覧下さい

秋ファッション先取り! ちょっと古風な50年代スカート・ワンピの淑女スタイル

http://womantype.jp/mag/archives/12179

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共同通信社の連載『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.7

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共同通信社の配信記事として、私のファッション連載
『ランウエーから学ぶ着こなし』のvol.7が掲載されました

vol.7「復活、シャイニーな演出」

こちらは、伊勢新聞さん(7/27掲載分)です。

イラストレーター・おかの博美さんのおしゃれ&素敵なイラスト入り

全国様々な地方紙に掲載されているようなので、
皆様に読んで頂けると、うれしく思います

共同通信社
http://www.kyodo.co.jp/

伊勢新聞
http://www.isenp.co.jp/

~関連記事~

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.1~vol.3
vol.1「ネオンカラーで華やかに」
vol.2「「夏はネオスポーティーに」
vol.3「柄と柄を組み合わせよう」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-6e57.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.4 「腰回りのペプラムが復活」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol4-cc91.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.5 「クラッチバッグを普段に」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol5-f485.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.6「シースルーで官能美を」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/vol6-6ab7.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.8「エスニックは都会的に」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/vol8-6a77.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.9「マキシ丈をアレンジ」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/vol9-19f3.html

『ランウエーから学ぶ着こなし』vol.10「Tシャツをエレガントに」
http://fashionbible.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-3.html

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2013年8月 4日 (日)

大人の「チラ腹見せ」3カ条!

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この夏、腹見せのスタイリングが復活
今季は肌を見せすぎず、チラリと
のぞかせる控えめの露出がポイント。
大人の腹見せを成り立たせる3つのルールは、
「面積控えめ」「位置は高め」「きちんと感重視」です。

「日経ウーマンオンライン」(WOL)で執筆しました。ぜひご覧下さい

この夏オススメ! 大人の「チラ腹見せ」3カ条

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130802/158943/

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男女共に人気上昇中の「スポーティー小物」

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メンズとレディスではトレンドも異なりがちですが、珍しく性別を問わず、
2013年春夏シーズンに勢いづいているのがスポーティーな小物

メンズでは当たり前のスニーカー、キャップ、ニット帽などが
レディスファッションに浸透。あえてフェミニンなアイテムとミックスして
ヌケ感を出したり、ハズシのおしゃれを楽しんだりしているようです。

Tシャツやトラックパンツなども男女共に支持されているので、
これからもますますスポーティーなアイテムをおしゃれに
落とし込む着こなしに注目が集まりそうです。

アパレルウェブの「週刊コラム」でランウェイと
ショップスタッフスナップからその動向をリポートぜひご覧下さい

スポーティー小物をおしゃれに落とし込む新コーデ

http://www.apparel-web.com/column/weekly/130731.html

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「60分の砂時計」で脳も身体もリフレッシュ☆

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“毎日そそるヒラメキを”をコンセプトにした
モノやコトを紹介するウェブマガジン
「All About Tips+(ティップスプラス)」

私が今回、提案するのは、H.P.DECOの60分の砂時計
パソコンに向かって仕事をしていると、1時間はアッという間。
「この書類は1時間で仕上げる」と決めたら、砂時計をクルリ
1時間ごとに腕を伸ばしたり、首を回して、脳も身体もリフレッシュ

第83回私のヒラメキ・・・ぜひご覧下さい

砂でカウントする

http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2220/

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浴衣×スニーカーの妙

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“毎日そそるヒラメキを”をコンセプトにした
モノやコトを紹介するウェブマガジン
「All About Tips+(ティップスプラス)」

私が今回、提案するのは、浴衣+コンバース
マキシ丈ワンピースにもスニーカーで合わせるコーデが
支持され、流行が再燃。浴衣にも応用の可能性が広がります。
スニーカーなら混み合う花火の日でもサクサク歩けます

第82回私のヒラメキ・・・ぜひご覧下さい

浴衣×コンバースの妙

http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2224/

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サイズを自由自在に変えられる鍋敷き

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“毎日そそるヒラメキを”をコンセプトにした
モノやコトを紹介するウェブマガジン
「All About Tips+(ティップスプラス)」

私が今回、提案するのは、底面のサイズに合わせて
自由自在に形を変えられる鍋敷き
「マルチカラー ペブル シリコン トリベット」
使わない時は壁に掛ければカラフルなインテリアに変身

第81回私のヒラメキ・・・ぜひご覧下さい

鍋敷きが壁掛けに変身!?

http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2211/

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「Sports Lab by atmos(スポーツ ラボ バイ アトモス)」が東京・新宿にオープン☆

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「スポーツとカジュアルファッションを組み合わせるスポーツカジュアル」
というコンセプトを掲げたショップ「Sports Lab by atmos」
(スポーツ ラボ バイ アトモス)
が東京・新宿にオープンしました

ナイキスポーツウェアのフットウェア、アパレルを中心に展開。
「NIKE」「atmos」「THE NORTH FACE」「HEADPORTER」のほか、
ヴィンテージ&カジュアルテイストの「Lily Brown(リリーブラウン)」も。
フレグランスの「retaW(リトゥ)」も取り扱います。

壁にずらりと並べられたスニーカーは迫力満点
そして、ソックスのようなフォルムのNike「Free Hyperfeel」は、
驚くほど軽い上にフィット感の高い、第2の皮膚のように
足を包み込む独特のホールド感を持つ究極のシューズ。
裸足のような感覚になるのだそう~
カラーバリエーションも豊富で、ファッションにも合わせやすそうです

スポーツ×ファッションの融合が進むなか、
おしゃれアイテムとしてのスニーカーは
男性だけでなく、女性にもますます浸透していきそうな気配。

2013年8月3日(土)オープン!
Sports Lab by atmos
東京都新宿区新宿4-1-1 新宿サウスアヴェニュー1F

atmos
http://www.atmos-tokyo.com/

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2013年8月 3日 (土)

函館&札幌で極楽夏休み~♪

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夏休みで函館&札幌に行ってきました~

函館についたらさっそく朝市で「殻つきウニ&北の誉」
きくよ食堂でウニ・かに・いくらの海鮮どんぶりや
活イカ刺身、あわびを食べ、その後は立待岬へ。

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「望楼NOGUCHI函館」へチェックイン。
2階建てのメゾネットタイプで、120平方メートルもある広々とした部屋は
開放感抜群。インテリアもMoMAデザインストアのものや柳宗理氏の
名作「バタフライスツール」など、アートを感じさせるものが多く、
デザイナーズ旅館という感じでした。函館空港に近いので、
露天風呂の真上に飛行機が見えて不思議な気分を味わいました。
食事は会席料理を堪能~

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翌日は、札幌に移動&宿泊@ルネッサンスホテル
(こちらのホテルでは、某超有名人とエレベーターですれ違いビックリ☆)。

札幌では野菜自慢のレストランやすすきのの海鮮料理店で
北海道料理を楽しみました。大通公園で食べた焼きとうもろこしや
ソフトクリームも印象的でした。うに尽くしフルコースは「海鮮まるだい亭」。
様々なバリエーションでうにを味わうことができました。
サッポロビール博物館では、3種ビールの飲み比べを楽しみました
(3杯で500円という嬉しいお値段♪)

そして、〆は新千歳空港で飛行機に乗る前に空港内の温泉に
入ってリラックス。ラーメンも食べました。

夏の北海道は涼しい上に湿度が低く、気持ちよかった~
充実した夏休みを過ごせました。

望楼NOGUCHI函館
http://www.bourou-hakodate.com/

ルネッサンスホテル サッポロ
http://www.rnsph.com/

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